「世界広布新時代 開幕の年」

2014年1月1日(水)更新:4
【「世界広布新時代 開幕の年」 新しい平和の100年へ出発】
 今、五大州に輝く創価人間主義スクラム。我らは「社会の柱」「世界の眼目」「人類の大船」なり! さあ、ともどもに進もう! 民衆勝利の新時代へ!

〈イタリア ミラノ フィリピン マニラに新会館
 アメリカ マイアミ、アトランタ、オレンジ郡にも〉
 絢爛たる「世界広布新時代 開幕の年」が明けた! 晴れやかな2014年の船出にあたり、池田名誉会長は全同志に「新年の歌」を詠み贈った。世界広宣流布という全人類の幸福の実現へ、我らは常に師と共に、同志と共に前進する。名誉会長は呼び掛けた。「創価の師弟は、広宣流布の大誓願とともに永遠なのであります」と。本年は、欧州を発端とした第1次世界大戦の勃発から100年。192カ国・地域に広がるSGI(創価学会インタナショナル)各国では、平和建設の誓い光る記念行事が行われ、各地に新会館が誕生する。この世から悲惨の二字をなくすために全生涯を捧げてきた創価三代の会長。偉大な師弟に連なり、平和の未来の創出へ、出発する時は今である。

《1月 ヨーロッパ31カ国の代表がサミット》
 新しい平和の100年へ先駆するヨーロッパでは今月、SGI31カ国のリーダー200人が一堂に会して「広布サミット」を盛大に。イタリアの新宝城「ミラノ池田平和文化会館」で、開館を祝賀して開かれる。

《2月 ブラジルで文化総会
 アルゼンチン ウルグアイでも師弟原点の記念行事を開催》
 本年は、池田大作名誉会長が2万3000人によるブラジル大文化祭に出席して30周年。この佳節を祝う「記念勤行会」や「文化総会」が2月に同国で開催される。支部結成50周年となるアルゼンチンでは「青年文化総会」、同30周年のウルグアイでも同月、師弟の原点を寿ぐ「記念総会」を行う。

《SGI発足の地グアムで友情の祭典》
 SGI誕生の地アメリカのグアムでは、発足39周年を荘厳する平和と友情の祭典が、地域と一体となって行われる(今月)。
 さらに、アメリカでは、マイアミ、アトランタ、オレンジ郡に新会館が建設される。
 また、アジアでは、広布50周年を迎えるフィリピンで「マニラ国際平和会館」が竣工を予定している。
 広宣流布は世界同時進行――我らの新時代へ、心一つに勇気の大航海を開始しよう!
   (聖教新聞 2014-01-01、以下同)


【新年の歌 創価学会名誉会長 池田大作
 晴れやかな2014年の船出にあたり、池田大作名誉会長は全同志に「新年の歌」を詠み贈った。
 いざ昇れ
  勝利の旭日
    全世界
   広布の誓願
   歓喜の船出よ

 大使命
  地涌の天地で
   果たしゆけ
   友と築かむ
    永遠の都を

 最極の
  正義の人生
   師弟かな
  従藍而青の
   生命は光りて

 二〇一四年 元旦


【新年勤行会拝読御書 諸法実相抄】
 末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人・三人・百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや、剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし
(御書1360ページ、編年体御書549ページ)

《拝読の手引き》
 本抄は文永10年(1273年)5月、日蓮大聖人が最蓮房に宛てて、法難の地・佐渡で著されたお手紙とされています。
 大聖人は、悪世末法妙法蓮華経の五字を弘める者は「男女はきらふべからず」と仰せです。男女を問わず、年齢・社会的地位や立場に関係なく、妙法蓮華経の五字を弘める人は、誰もが自他の仏の生命を開く使命ある尊極な存在だからです。
 さらに大聖人は、この妙法蓮華経の題目は、地涌の菩薩でなければ唱えることができないと仰せです。
 法華経には、釈尊滅後の悪世に地涌の菩薩が出現して正法を弘通することが説かれています。大聖人は、この地涌の菩薩の自覚に立って、南無妙法蓮華経の題目を末法において最初に唱え始められました。そして、その題目が次第に唱え伝えられていったのです。「未来も又しかるべし」とあるように、この妙法流布の原理は永遠に変わりません。大聖人は、それが「地涌の義」であると仰せです。
 地涌の菩薩は広布への誓いのまま、困難の多い末法の時代に出現して広布を進めていきます。この地涌の自覚の広がりによって広布は必ず成就すると、大聖人は断言されています。
 世界広布を現実のものとし、この広布の“方程式”を証明したのが創価学会です。広布は、一人から一人への広がりの中にあることを心に刻み、世界広布新時代を勇んで前進していきましょう。