広宣流布の師弟の道を歩むことに、大きな誇りをいだいていた

2014年2月25日(火)更新:2
・『手を取り、時には共に泣き同苦して悲しみを分かち合っていただきたい』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20191214


【新・人間革命 正義 四十六】
 「今日も元気で」は、婦人部の愛唱歌として皆に親しまれてきた歌である。歌詞には、日々、喜びに燃えて広宣流布に走る婦人部員の、一途な心意気が表現され、曲も明るく軽快なリズムであった。
 ♪あかるい朝の 陽をあびて
  今日も元気に スクラムくんで
  闘うわれらの 心意気
  うれしい時も かなしい時も
  かわす言葉は
  先生 先生 われらの先生
 山本伸一の個人的な思いとしては、気恥ずかしさを感じる部分もあったが、婦人部にとっては、常に師と共に広宣流布に進もうという心を託した“師弟の共戦譜”であった。
 三重県文化合唱祭では、当初、婦人部のメンバーが、「今日も元気で」を合唱することになっており、練習を重ねてきた。しかし、それが中止になったのである。
 この文化合唱祭には、中部布教区の僧侶らも招待していた。当時、学会員が会長の山本伸一に全幅の信頼を寄せ、師と仰ぐことに対して、批判の矛先を向ける僧たちもいたのである。
 そこで、そうした僧を刺激してはまずいと考えてか、この歌は歌わない方向に決まったようであった。
 しかし、婦人部は納得できなかった。
 “なぜ、いけないのだ! 師匠を求める私たちの思いがこもった歌を、どうして歌うことが許されないのか!”
 彼女たちには、山本会長の指導通りに信心に励み、さまざまな苦悩を乗り越えて、幸せになれたという強い思いがあった。そして、広宣流布の師弟の道を歩むことに、大きな誇りをいだいていた。
 だから、ただ“歌が一曲、歌えなくなった”という問題ではなかった。自分たちの誇りが、いや、生き方そのものが、否定された思いがしてならなかったのである。

   (聖教新聞 2014-02-25)