座談会 3月5日は壮年部の「結成記念日」

2014年3月3日(月)更新:3

【世界広布新時代の旭日(27) 3月5日は壮年部の「結成記念日」】

〈高齢者への声掛け〉
 吉井 さて、3月1日から7日まで、春の「火災予防運動」が実施されています。
 橋元 空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季です。火災予防への意識を啓発し合っていきたいものです。
 吉井 住宅火災による被害者の多くが、「高齢者」であるとの調査結果も報告されています。
 杉本 身近に住むご高齢の方々には、より一層の声掛けが必要になりますね。
 橋元 出火原因の多くは放火です。これを防ぐためには、家の周りに燃えやすいものを置かない、ゴミは収集日の朝に出す、倉庫や車庫にも必ず施錠するなどの措置が有効であるとされます。
 杉本 地域ぐるみで連携を取り合い、放火の防止に目を光らせていくことも大切になりますね。
 正木 もちろん、寝たばこは厳禁であり、ストーブの近くに燃えやすいものを置かないことなどは、習慣付けていきたいものです。

   (聖教新聞 2014-03-03)