響き合う魂 SGI会長の対話録・部屋の模様替え 他

2013年12月23日(月)更新:4
【北海道・新室蘭文化会館 晴れやかに開館式行う】
●北海道に新「室蘭文化会館」が完成! 開館式が22日、室蘭市内の同会館で晴れやかに行われた。
 会館は2階建てで、礼拝室や法話室、会議室等を備える。太平洋総県室蘭県の中心拠点となる。
 式典では角光浩県長、香川智子同婦人部長が「師と心を合わせ、平和と文化の発信拠点に」と望んだ。室蘭クイーン合唱団と音楽隊が記念演奏した。
 石橋北海道婦人部長は「新宝城完成の喜びを胸に、一人一人が人間革命の挑戦を」と訴え、日下北海道長は「真剣な唱題こそ幸福の直道です。室蘭から歓喜の対話の波を」と語った。
   (聖教新聞 2013-12-23、以下同)


【響き合う魂 SGI会長の対話録 第23回 アメリカ上院議員 エドワード・ケネディ氏】
《「池田会長に賛成です。『人間に帰れ』です」》
●「私は思います。“人々が互いに理解し合い、尊敬し合っていくためには、自らが人間的行動を起こし、精神と精神の触れ合いをつくっていかなければならない”と。私は、池田会長の思想に賛同します。復帰すべきところは『人間』です。『人間に帰れ』です」


【あすなび 私らしく!スッキリ! 部屋の模様替え 暮らしスタイリスト 河野真希さん】
●毎日帰る部屋が自分の好きな空間であれば、リラックスできて、仕事の疲れも取れやすく、明日への活力も湧きます。大掃除をきっかけに、自分の好みに合った空間をつくってみてはどうでしょうか。
●自分の部屋は思い通りになる場所です。自分がどのような空間が好きなのか、一度考えてみましょう。模様替えを考えるということは、突き詰めると、自分が何が好きで、どのような生活スタイルをつくりたいのかを考えることにつながります。自分自身を知ることになるのです。
●部屋は、自分らしさを表現する場です。部屋を大切にする人は、自分自身を大切にする人であるともいえます。ただ、自分がどのようなスタイルの部屋が好きなのか、なかなか分からないものです。それは、いろいろな色合い、形に何度もアレンジする中で、徐々に分かってくるでしょう。
●部屋での生活は毎日のことなので、無理をして維持するようでは、続けることができません。自分が気持ちよく、持続しやすいスタイルを見つけてほしいと思います。