2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのまま、自分らしく

●十月三十日 「あのうちが、こうだから」とか、「このうちは、ああしていた」と気にして、何か同じようでなければならないと考えるのは、愚かです。他人と比較しても、他人と同じにはなれないし、なる必要もない。それでは、にせものをつくります。形式をつ…

一人の力はただ一人に留まることなし

【GLOBAL VIEW 世界に広がる仏法の魅力 カナダSGI男子部長 マイケル・マーフィーさん】 ●キリスト教徒として育てられた私がこの信心を知ったのは20歳の時です。尊敬するダンス教師の「自分を変えていける信心」との言葉に感銘を受け、題目を唱えるようになり…

池田先生は中国人民が尊敬する友人

【中国 韓志強公使が学会本部へ 原田会長が歓迎】 駐日中国大使の韓志強(かんしきょう)公使が28日、東京・信濃町の学会本部を訪問。原田会長らが学会本部別館で歓迎した。 韓公使は吉林(きつりん)大学で日本語と政治学を専攻し、1987年に中国外交部に入った…

わが友に贈る・寸鉄 他

【わが友に贈る】 全国各地で 青年の活躍が光る。 拡大の歴史を創れ! 君たちこそ 未来の輝く希望だ! (聖教新聞 2011-10-29、以下同)【寸鉄】 ●SGI会長の対話の精神を継ぐ青年に期待─博士(ハーバード)。君よ平和の哲学を堂々と語れ ●皆と手を組み、声をかけ…

喜びの心に価値と創造が

●We possess both a weak self and a strong self. If we allow our weak side to dominate, we will definitely be defeated. ─Daisaku Ikeda ●十月二十九日 同じ一生であるならば、喜んで生きたほうが得である。同じ行動をするなら、喜んで行動したほうが…

わが友に贈る・寸鉄 他

【わが友に贈る】 病魔に負けるな! 断じて健康になって 広布のために戦うのだ。 この使命感を燃やす時 無限の生命力が湧く! (聖教新聞 2011-10-28、以下同)【寸鉄】 ●「日蓮は折伏を本(ほん)とし」。民衆救済こそ仏法の真髄 正義を叫ぶ若師子たれ! ●最高…

環境保全活動を讃えて台湾都市から池田SGI会長に感謝状

【寸鉄】 台湾都市から池田SGI会長に感謝状。社会貢献の人材育む哲学と指導力(リーダーシップ)に賛同 (聖教新聞 2011-10-28)【台湾 連江(れんこう)県からSGI会長に感謝状】 ●社会の調和や環境意識の啓発、青年育成への卓越した功績を讃えたもの。 ●台湾SGIは…

相構へ相構へて心の師とはなるとも心を師とすべからず(p.892)

●「三障四魔」とは、正法の実践をさまざまな形で邪魔する働きで、具体的には、修行の妨げとなる三障(煩悩障、業障、報障)と、修行者の内側から生命力を奪う四魔(陰魔、煩悩魔、死魔、天子魔)である。「元品の無明」(=生命の根本的な迷い)から発する「第六天…

結局のところ、外道は仏教に入るための教えである

【御聖訓】 ●いわゆる模範的な善い外道の修行者は、五戒(※1)や十善戒(※2)などの戒律をたもち、煩悩を断ずることができない不完全な瞑想を修行して、色界無色界(※3)を極め、その最上界(非想天)を涅槃(悟りの安穏の境地)と立てて、尺取り虫のように一歩一歩修…

一人も残らず人間王者に─師匠

【わが友に贈る】 新聞を手にした瞬間 伝わる真心の温もり。 配達員ありて広布あり! どうか健康・無事故で。 周囲も最大の配慮を! (聖教新聞 2011-10-27、以下同)【寸鉄】 ●欧州で盛大に広布50周年の総会。地湧の大連帯(スクラム)が希望世紀へ堂々の船出!…

地道の中に幸福の道が

●十月二十七日 青春時代、いくら華やかに虚栄を張っても、それだけでは結局、年をとって福運は消えてしまう。虚栄には幸福はない。 地道の中にこそ、幸福の道がある。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作)10月27日更新:1

英国の名門バッキンガム大学が池田SGI会長に名誉文学博士号

【英バッキンガム大学「名誉文学博士号」授与式から タンロー卿(総長)のメッセージ】 ●池田大作博士の平和・文化・教育へのご貢献を讃えて、世界の高等教育機関から実に多くの名誉博士号、名誉教授の称号、そして国連平和賞が既に授与されていることは、よく存…

利他

●十月二十六日 人に尽くそうと決め、勇気を出して行動を開始した時、もっと強い自分になれる。人間としての器が、もっと大きくなる。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作)10月26日更新:1

SGI会長は調和へ導く人 共生の文明を創造

【英知の光彩 名誉学術称号 受章の足跡 第6回 米デンバー大学 ナンダ副学長(国際法学者)】 ──世界の大学は、池田SGI(創価学会インタナショナル)会長の平和・文化・教育の多大な貢献を評価し、名誉称号を贈る。しかし、それ以上に、その貢献の源となる会長の類…

ボストン市庁舎にSGIの旗が掲揚 池田会長の訪問20周年

●池田SGI会長のボストン市庁舎訪問(1991年9月27日)から20周年の佳節を祝し、同市庁舎にSGI旗が掲揚(けいよう)された(9月27日)。 掲揚の間、SGI会長が20年前にボストンの地湧の友に贈った詩が、青年部の代表により高らかに朗読された。式典には地元SGIメンバ…

SGI会長の英知の言葉 英文サイトが一新 エッセーの英語朗読も

●池田SGI会長の珠玉の言葉を、英語で紹介するウェブサイト「words of wisdom(英知の言葉)」が、このほど新たなデザインでリニューアルされた。 同サイト( http://www.ikedaquotes.org )では、SGI会長の箴言(しんげん)が随時配信され、「幸福」「勇気」「対話…

創価学会を愛してください

●「ただ、人類と社会のために戦ってきたのは創価学会です。誹謗され、中傷されてきたけど、それは戦ってきた証拠です。そういう創価学会を愛してください」 (大白蓮華 2011年10月号)10月25日更新:2

師弟相違せばなに事も成(なす)べからず(御書900ページ)

●池田先生は、「世雄(せおう)に!」と指導してくださいました。その後も折あるごとに、「一流になっていきなさい。そのためには、一流に触れていくのです」と教えてくださいました。 私たちにとっては、池田先生という“世界最高の師匠”に薫陶を受けることこ…

日蓮の思想は“人類の財産”─識者

【世界広布の勝利の並木道 71 五大部の現代語訳、御書のフランス語版 妙法の大光で地球を包む】 〈新たな時代に即応〉 吉井─「大白蓮華」11月号から、御書五大部の現代語訳の連載が始まりました。 杉本─うれしいことに、池田先生が監修してくださっています…

わが友に贈る

新入会の友の誕生は 全同志の最高の喜び。 本当に おめでとう! 信・行・学の実践で 共々に幸福の大道を! (聖教新聞 2011-10-24)10月24日更新:1

池田SGI会長の活動は日本人の模範

【世界の論調 World Perspectives 松浦晃一郎 ユネスコ前事務局長】 ──『国際人のすすめ』を書かれた問題意識に照らして、国際人としての池田SGI(創価学会インタナショナル)会長の活動を、どう評価されますか? 松浦氏─私が香港総領事を務めていた1988年1月2…

新時代を開くのは我ら!

【若き人材の希望城 ポルトガルSGIが総会】 〈尊き使命を胸に〉 新・女子部長のタニア・ペレイラさんは、舞台女優として活躍する。 物心ついた時から、急に落ち込んだり、悲観的になることがあった。何か目標を達成すれば、そうしたつらさは消えるのでは、と…

「信」の一字を貫け

【御書とともに 名誉会長が指針を贈る】 すりはむどく(須梨槃特)は三箇年に十四字を暗(そら)にせざりしかども仏に成りぬ提婆は六万蔵を暗にして無間に堕ちぬ・是れ偏(ひとえ)に末代の今の世を表(ひょう)するなり、敢て人の上と思(おぼ)し食(め)すべからず (三…

下劣な人間は、偉大な人物のあることを決して信じない─ルソー

・斧節『「乱脈経理 創価学会 vs. 国税庁の暗闇ドキュメント」矢野絢也』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20111022/ ●ああ、何もかも卑劣なことばかりだ! (『悪霊』ドストエフスキー) ●大妄語なり (御書113ページ)! ●是偏(これひとえ)に日蓮を失わんと為(…

今を生きる君へ

【TURNING POINT 若者たちの挑戦 ドッグハンドラー】 小さな妥協は時に大きな失敗を招くと知ったのも、このころだ。ショーに出せば絶対に勝てる状態の犬がいた。ツメ切りが嫌いな子。“まあ、明日にするか…”。先伸ばしにしていたら、ショーの前日に前足のツメ…

越えられない苦難はない!

【わが友に贈る】 仏法は煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)。 悩みがあるから 祈りが深まる! 大きく成長できる! 根本は勇気の信心だ。(聖教新聞 2011-10-21)【パニック障害を克服】 ●04年、転機が訪れる。北海道での商談のため、飛行機を使用しなければならな…

中日友好への貢献に敬服 慈悲の精神で平和を促進

【寸鉄】 中国・井岡山(せいこうざん)大学の名誉教授に。「池田先生の平和思想から学びたい」学長 (聖教新聞 2011-10-21)【中国 井岡山大学「名誉教授」称号授与式から 張学長の授与の辞】 ●本年は、中日国交正常化39周年にあたります。池田先生は、中日国交…

学会の機関紙誌読み驚きと興奮

【声】 ●4人家族のわが家で、私以外の女性3人は熱心な学会員です。 そのため、いつも身近にある、聖教新聞、創価新報、大白蓮華、グラフSGIなどが、日常生活の中で目に入ります。 満85歳になった5年前、一切の職務を離れたことで完全にフリーとなり、時間に…

山口代表 復興財源 国民負担の軽減求める

●公明党の山口那津男代表は19日、都内で行われたBS11の番組収録で、復興債の償還財源に関して、「税外収入を増やすとか、(10年という)償還期間をもう少し長めにして、国民の負担をできるだけ軽くすべきだ」と述べ、政府・与党に柔軟な対応を求めた。 また、…

一流のものに触れよ─師匠

●一流を見ていれば、二流・三流はすぐわかる─師匠 ●政治を監視するのと、皮肉を言うのは、似ているようで全く違う。なぜなら、前者の諫言(かんげん)は、実際に政治家を動かし、周りを清々しくさせるけど、後者には嫌な感じしか残らないし、結局何も動かせな…