2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪鬼其の身に入って・そねみをなす(p.936)

・斧節『復興財源:公明、たばこ税容認へ…民主と調整』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20111020/ >>いつまで経っても国家のグランドデザインを描けないような素人政党では困る。党利党略の本格化と私は見る(小野) ●まあ!あなたはそれほどまで単純な、目先の…

マスゴミ

●あんな低級雑誌なんかに、だまされるなんて、本当に大バカだよ。 池田先生のことは、私は何十年も、そばにいて、よく知っています。あまりにも偉大だから、あまりにも立派だから、ヤキモチを焼かれて、一番のターゲットにされる。先生を攻撃すれば、一番、…

中傷批判などに紛動される者は悪心を抱いた愚者である─戸田先生

・斧節『週刊文春』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20111019/ これは全て嘘だ!! ●心底卑しい人の特徴は忘恩─ヒルティ ●以ての外の僻見(びゃっけん)なり(御書124ページ)! ●そねみ候人のつくり事(同1157ページ)! ●恩徳広き慈父をふまんは不孝逆罪の大愚人・…

仏法を習う身には必ず四恩を報ずべきに候か(p.937)

●報恩の人生に行き詰まりはありません。父母や師匠をはじめ、今の自分を築かせてくれた一切の人々への感謝と報恩の決意が、自身を向上させる原動力となります。自分を育んでくれた人々を断じて裏切るまいと思えば、人生の正しき軌道から外れることはありませ…

自分自身の中に無限の可能性

【世界に広がる太陽の仏法 SGIの友が語る「人間主義の哲学」 イギリスSGI スザンヌ・プリチャード婦人部長】 多民族国家として発展してきたイギリスでは、今日、さまざまな宗教を信仰する人々が暮らしています。 最も広まっている宗教はキリスト教です。しか…

悲しみも喜びも分かち合う同志の絆

【名字の言】 「聖教新聞で文字を学びました」。東京・日野の男子部員が語ってくれた。中学卒業後、職人の道に。転機は24歳。妻に導かれ入会。同志は信心と生活全般のアドバイスをしてくれた 漢字が苦手。文章が読めない。悩みを吐露すると本紙コラム欄を書…

真の知性とは傲れる知識ではない

【御書とともに】 今、世界の一級の学識者が、創価の哲学に共鳴する時代となった。真の知性とは、傲れる知識ではない。民衆を守りゆく誓願と正義の行動のなかにこそ、普賢(ふげん)の生命は躍動するのだ。 (聖教新聞 2011-06-30)10月18日更新:2

誇り

●十月十八日 誰が見ていようと、見ていまいと、つねに人間として正しい行動を貫いている。いっさい恥じるところがない。ゆえに心は青空の如く晴れ晴れとし、悠々としていられる。 これこそ、優れた人物に共通する楽しみであり、また誇りである。 (『女性に贈…

寸鉄・「新・人間革命」 他

【寸鉄】 世界中のどこに行っても学会員が一番幸せそう─マータイ博士。万人が輝く大仏法 (聖教新聞 2011-10-17、以下同)【新・人間革命 福光三十八】 ●いざという時に、心を同じくして立ち上がることができてこそ、まことの団結であり、その人たちこそ、真の…

病気と闘う皆様、断じて負けるな

【寸鉄】 病気と闘う皆様、断じて負けるな。「必ず勝つ!」強き祈りで諸天を動かせ (聖教新聞 2011-10-17)【名字の言】 身も心も爽快な秋。何をするにも気分がいい。そんな「秋」だが、その文字の下に「心」をつけると「愁」(憂い)となり、気分は一転する。…

SGI会長がメッセージ 人間革命と幸福の大道を

【寸鉄】 韓日両国の青年が友情の大会。師の築いた宝の橋を未来へ!若師子が継承 (聖教新聞 2011-10-17)【ソウルで韓日青年総会】 古来、人々が往来し、文化と友情を育んできた韓国と九州。新たな歴史の一ページが今、開かれる──。 韓国SGIと九州創価学会は…

希望

●十月十七日 どんなに絶体絶命の危機にあっても、最後の最後まで「希望はある」と信ずることだ。胸中にある希望は無限だからである。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作)10月17日更新:1

Real love

Real love is not two people clinging to each other; it can only be fostered between two strong people secure in their individuality.─Daisaku Ikeda10月16日更新:4

母は尊く美しい

【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 】 君の偉大なる母は 若き英雄たる君の 戦闘の限りなき前進を 誇りも高く 静かなる心で 来る日も 来る日も 祈り見守っていた。 慈愛の心で 皆に幸福の光を 贈りながら 雨の日も 風の日も 暑い日も 寒風の日も 尊き決意も静か…

平和な社会開く哲学を世界が希求

【南米ボリビア下院議会から池田SGI会長に国民功労賞】 〈平和な社会の構築へ、世界に人間主義の哲学を広げた功績を讃えたもの。授与式は1日(現地時間)、ボリビアSGIの女性平和会議の結成15周年を記念する「女性平和の集い」(首都ラパスのアルベルト・サア…

喜び

●十月十六日 すべてに喜びを見いだしていくことだ。自分が喜べば、周囲も、さわやかになる。笑顔が広がる。価値が生まれる。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作)10月16日更新:1

わが友に贈る・寸鉄 他

【わが友に贈る】 大目標を定めよ 日々の課題を明確に。曖昧は空転の元だ! 栄光をつかむまで 弛(たゆ)まずに挑み抜け! (聖教新聞 2011-10-15、以下同)【寸鉄】 名誉会長が監修「五大部」の現代語訳、「大白蓮華」で連載。共々に行学を錬磨【名字の言】 「…

この闘争に勝つことが山本室長との共戦であり、“夜明け”を開くこと

【新・人間革命 福光三十七】 七月三日の夜遅く、田岡治子から島寺丈人に、再び電話が入った。彼女の言葉には、憤怒がほとばしっていた。 「山本室長は、大阪府警に出頭し、そのまま逮捕されました。何も悪いことなどしていない室長が、無実の罪で不当逮捕さ…

池田会長は最高の師匠

【地球的危機に挑む知性の連帯「ローマクラブ」 池田SGI副会長 ホフライトネル名誉会長と会見】 〈マドリード11日〉池田博正SGI(創価学会インタナショナル)副会長は11日、スペイン・マドリード市内でローマクラブ名誉会長のリカルド・ディエス=ホフライトネ…

自分を操縦していくんだ

●「特に体を大事にしていきなさい。 いつまでも、いつまでも、健康であっていただきたい。 賢人というのは、自分で自分をリードしていける人です。賢人は、自分を操縦していくことができるんだ。自分をコントロールしていくことができるんだ。なかなかそうも…

夜明けが来た

【名字の言】 20代で関節リウマチを患い、寝たきりとなった女性。心が荒(すさ)み、周囲への不満が募る。ある日、激励に訪れた女子部の部長が、枕元で歌った。ナポリ民謡「オ・ソレ・ミオ」(私の太陽よ)。それもイタリア語だった 面食らう彼女に部長は一言。…

池田博士の人間革命の思想に共鳴

【寸鉄】 SGI会長にフィリピンの国立大学から終身名誉教授。「人間精神の内なる可能性を開発」 (聖教新聞 2011-10-14、以下同)【国立中央ルソン大学「終身名誉教授」称号授与式から セビリェハ学長のあいさつ】 ●本日の式典が、誠に特別で意義深いのは、本学…

一個の太陽になれる時

●十月十四日 働くこと、子を育てること、妻であること。また娘であること、地域の一員であること、学ぶこと──それらが互いにぶつかりあい、悩みながらも、なおすべてを自分の成長の糧にしようと心が定まった時、初めて、女性は一個の太陽になれる。 (『女性…

一人の人にとって深く真実である事柄はすべての人にとって真実である

【巻頭言】 「深く、激しく真実を示せ」と、フランスの芸術家ロダンは言った。 「やがて友は汝のもとに来るであろう。なぜなら、一人の人にとって深く真実である事柄は、すべての人にとって真実であるからだ」というのである。その通りであろう。 真実を曇り…

求めて師とすべし一眼(いちげん)の亀の浮木に値(あ)うなるべし

●「本当の幸せは、人生の師に巡りあうことだよ」 (聖教新聞 5面 2011-10-12) ●「何のための信心だ? 今、戦わずしていつ戦うんだ。苦しい時こそ、広布の舞台で戦い抜くんだ。逃げちゃだめだ!」 (同 5面 2011-10-13) ●「苦難が私を鍛え直してくれました。“広…

SGI会長は世界に光を送る人

【寸鉄】 ヨーロッパ科学芸術アカデミーから顕彰。SGI会長の思想は時代の闇照らす平和の光 (聖教新聞 2011-10-13、以下同)【「平和の光」賞 授与式 SGI会長の謝辞(代読)】 ●今、私も、心は翼となって、ヴィラ・ザクセン総合文化センターへ馳せ参じております…

「あの人はさすがだ」と言われる人格をつくることです

●十月十三日 聡明な自分自身を築いていただきたい。社会にあって、「あの人は、さすがだ」と言われる人格をつくることです。皆と協調し、皆をリードし、皆から尊敬される人生を歩んでいってほしい。 (『女性に贈ることば 365日』 池田大作)10月13日更新:1

一番、苦悩と戦った人が、一番、苦悩する民衆の真の味方となれる

【「創価栄光の集い」への創立者のメッセージ】 ●どんなに栄えていても、傲り高ぶって、学ぶことを止めてしまえば、そこから、人生も社会も衰退せざるを得ません。 しかし、「学びの心」が太陽のように輝いていれば、決して行き詰まらない。必ず限りない成長…

“負けるな!負けるな!”

【新・人間革命 福光三十三】 ●菅田歌枝は、鈴村アイが入会すると、同じ文京支部の日本橋地区であることから、一緒に活動することも多かった。 菅田は、よく鈴村の面倒をみた。 “福島の地から、自分以上の人材が育ってほしい。鈴村さんには、ぜひ、そうなっ…

わが友に贈る・寸鉄 他

【わが友に贈る】 広布は総合力! 先輩は後輩と一緒に 呼吸を合わせていけ! よく意見を聞いて 新しい活力を引き出せ。 (聖教新聞 2011-10-12、以下同)【寸鉄】 ●明「青年学会 拡大の年」へ総決起。後継の門下よ 広布の先頭に踊り出よ! ●御本尊に願い切れ!…