2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物

■私は偽物が嫌いだ。見せかけの真実は見たくない。─ジョルジオ・アルマーニ ■兵士は驚くほど、何が本当で何がにせものかを嗅ぎ分ける。─ロンメル 1月10日更新

かたきをしらねば・かたきにたぼらかされ候ぞ(P.931)

【御聖訓】 ■法華経を信ずる人はかまへて・かまへて法華経の敵(かたき)ををそれさせ給へ(P.931) 【御指導】 ■「今」、真心をこめて学会を守り、戦っておられる皆さまの「未来」の大果報は絶対に間違いない。仏法は厳しい。「今」、人をごまかしても、必ず最後…

活動こそが幸福!─ゲーテ

【名誉会長のメッセージ】 ■はじける勢いで、世界広宣流布の未来を開きゆく、第1回の青年部幹部会、誠におめでとう! かくも偉大な哲学と情熱と団結が光る青春のスクラムが、いずこにあるでしょうか。学会の前途は洋々と明るい。 ■戸田先生はよく言われまし…

猶猟師の細めに視て徐(しずか)に行くが如く猫の鼠を伺うが如し(P.21)

【御聖訓】 ■敵と申す者はわすれさせてねらふものなり(P.1186) ■大果報の人をば他の敵やぶりがたし親しみより破るべし(P.957) ■かへらむには第一・心にふかき用心あるべし、ここをば・かならず・かたきの・うかがうところなり。(P.1176) 1月8日更新

愚者

【寸鉄】 ■愚者は悪口(あっこう)によって自身を斬りさく─仏典。 (2011-01-07) 【御指導】 ■いつの世でも「反逆者たちは、もっともらしい言辞を弄して、みずからの行為を正当化する」ものだ。(1988-05-22) 1月7日更新

自分の勝手な憶測と偏見

■山崎みたいな下劣漢は、何を聞いても見ても、下劣な頭でしか、考えられない。御聖訓の「はかなきを畜といふ」の醜態そのものだ。まったく哀れな男だね(大笑い)。 (『旭日の創価学会70年 第3巻』秋谷栄之助 編) ■山崎の策略も、しょせんは、その醜い嫉妬で、や…

師子を吠る犬は腸(はらわた)くさる!!

【御指導】 ■「師子に向かって吠える犬は、はらわたが腐ってしまう」(P.1080)と、大聖人は仰せである。 「師子」の学会を誹謗し、破壊しようとすれば、みずからが地獄の苦しみを受けていく。 ■五老僧は、日興上人の正義を、かえって“法門の異類を立てるもの…

少々の難は数えきれない。大きな難は四度である(P.200)

●卑劣な人間がいるところ、嘘と陰謀がはびこる─シラー 【御指導】 ■どのような理不尽な攻撃を受けようとも、私たちは何とも思わない。経文に照らしてみるならば、これほどの名誉と誇りはないからだ。(1989-12-20) ■“大聖人がご照覧くだされば、それでいいのだ…

最後まで、悪には、とどめを刺さなければいけない

【御指導】 ■「末法の法華経の行者を軽蔑し、いやしめる権力者、その臣下、そして民衆は、迫害した当初は、何も起こらないように見えても、最後には、必ず滅びる」(P.1190) 善人は黙っていてはいけない。口うるさくしなければ、悪人はすぐに悪いことを始める…

日蓮一度もしりぞく心なし(P.1224)!!

【御指導】 ■三障四魔のうち、七番目の最大の難関が「天子魔(※=他化自在天)」である。「第六天の魔王」の画策のことである。それを打ち破ってこそ、仏になれる。(1997-05-19) ●不純な手段は不純な結果に終わる─ガンジー 1月3日更新

祝・先生のお誕生日、大変におめでとうございます☆!!

■人間は、自分が経験したときに、先人の行動がいかなるものであったか、よく理解できるものである。その敬愛の思いこそ、いわば先人へ捧げる勲章なのである。 (『池田大作語録 人生の座標 ─Tips on how to lead a happy life 』 池田大作)■一月二日 人生には師が必…

人材・躍進の年、青年部結成60周年、明けましておめでとうございます

【わが友に贈る】 ■さあ創立100周年へ 我ら青年学会の 希望の旅立ちだ! 妙法の太陽を胸に 勇気と正義の大行進! ─1月1日─ 【寸鉄】 ■御聖訓「日蓮が一門は師子の吼るなり」。堂々たる破邪の言論で正義を拡大 (聖教新聞 2011-01-01)【新年の歌 名誉会長 池田大…

大晦日

■十二月三十一日 大晦日 全人類の 幸祈る (『女性に贈ることば 365日』池田大作) 栄光の創立80周年、会長就任50周年・大晦日更新:2

善に背くを悪と云い悪に背くを善と云う(P.563)

【御金言】 ■執心弥強盛にして小を以て大を打ち権を以て実を破り(P.507)■その内容たるや、自分のことを言っているにすぎない。僣聖増上慢は自分の「醜い実像」を、そのまま法華経の行者の姿と“すりかえて”悪口してくる。自分の“影”に向かって悪口を言っているよう…

独特の臭みがする下品な文章

【御金言】 ■外の姿は静まりたる様にあれども内の胸は・燃ふる計りにや有らん(P.1171)■個人的な怨嫉や虚栄などからの、いわば「自分中心」の意見。「行動」のない感情論の批判。これは愚痴であり文句です。 (『21世紀の創価の正義』青木 亨 編) ■山崎は、コソ…

そもそも発想の根本が狂っている

■日本国の男は提婆がごとく(P.1556) ■●名誉会長─自分の見栄や策謀で、偽善的に清貧ぶったり高潔ぶるのは、宗教利用と言わざるを得ない。要は、提婆達多は「釈尊よりも自分が尊敬されたい」と熱望した。嫉妬です。そのために考えだしたのが、さきほどの五つのよ…

寸鉄

■「正義と真実は何としても語らねばならぬ」─プラトン 青年の熱と力で新時代へ (2010-12-29) 12月29日更新

人生は、誰につくか、誰とともに進むか、これで大きく決まる

■十二月二十八日 人生は、誰につくか、誰とともに進むか、これで大きく決まる。 策略の権力者もいる。悪魔の如き虚栄家もいる。貪欲で狡猾な人間もいる。決して騙されてはならない。 悪人を近づけるな! 善友と交わることだ。 (『女性に贈ることば 365日』池…

逆恨み

【御金言】 ■彼ら程度の蚊や虻(あぶ)のようにつまらぬ者が、日蓮ほどの師子王を、ちゃんと聞くことも見ることもせず、うわの空でそしっている。それほどの愚人である(P.982、通解) 【御指導】 ■慢心の一つの特徴は「嘘」である。日蓮大聖人は御義口伝において『自分…

バカ俳優

■●和泉─あの男(※山崎正友)は悪事を働くとき、いつも、正義漢を気取り、正義面してみせるんだ(大笑い)。よくあいつの根性が分かるよ。 ●佐藤─バカ俳優のように(笑い)。アホ俳優のように(笑い)。 (『旭日の創価学会70年 第3巻』 秋谷栄之助 編) ■しょせん山崎…

知能犯の修羅

■徳によって汝が遂げられないことを、汝はへつらいによって獲得するのである。──シルス ■●名誉会長─修羅は「慢」の生命です。「慢」は、七慢・九慢など、いろいろ分類されているが、要は、他人と自分を比べて、自分が優れ他人が劣っていると思いこむ煩悩です。 いわば“自…

悪は多けれども一善にかつ事なし

【わが友に贈る】 ■「悪は多けれども一善にかつ事なし」 正義こそ学会の魂だ。尊き創価の大行進を大聖人が御賞讃! ─12月27日─ 【今週のことば】 ■我らは勝った!この一年ありがとう!福智は無量に光る。さあ 師弟は一緒に明年も戦い勝とう!─12月27日─ 【寸…

無責任

■自分を見つめず、自分を教育せずして、何を論じ、何を行っても、無責任であるし、大きな価値は生めないであろう。 (『四季の語らい』池田大作) 12月26日更新

冥の照覧

【新・人間革命 厳護十六】 ■「冥の照覧」とは、仏、諸天善神が、一切衆生の一念、行動をすべて明らかに見ていることをいう。つまり、厳たる生命の因果の法則からは、誰人も逃れられないことを意味しているのだ。 (聖教新聞 2010-12-25) 12月25日更新

自他共の幸福の為に真剣に戦う法華経の行者の心などわかるはずがない

【御指導】 ■いつの世でも「反逆者たちは、もっともらしい言辞を弄(ろう)して、みずからの行為を正当化する」ものだ。(1988-05-22) ■その根本は、自分をよく見せようとする「見栄」であり、他人を見下し、民衆を蔑視する「傲慢」であり、「驕慢」である。 ゆえに、「だれもが成…

分断は悪!

◎ブログ「斧節」を斬る!10 http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20110105/ ●「結合」は善、「分断」は悪─師匠 ●人間の器量は、権力を用いて何をするかで測れる。─Pittakos Mytilenaios(古代ギリシャ政治家) ●自分の内にいかなる音楽も持たず、甘美な音の調和に心を少…

ブログ「斧節」を斬る!10

◎仙谷氏らの交代要求 公明・山口代表 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20101222/p2 >>「学会本部の顔色を窺うようなのは政治家になるべきではない」(小野) 支持母体である学会が、支援する政党に色々と意見するのは当たり前じゃないか! ●政治を忌み嫌う宗教は…

智者とは世間の法から外れて仏法を行じることはない(P1466通解)

■仏法は、あくまでも道理である。社会から離れて、また現実から離れて、仏法はない。 (『四季の語らい』 池田大作) 12月22日更新

頭破作七分

■自分が入会した当時に出た会合で、「御本尊に向かって右の肩にしたためられている、この『頭破七分』(頭破作七分)というのは、どういう意味ですか」と、ある婦人が質問をしていた。 そこにいた学会の幹部が「これは法華経にある文である。簡単に言えば頭が…

わが友に贈る

★陰で支える友ありて 学会は磐石なり! 諸天も諸仏も大喝采! その尊き労苦に 感謝と勝利の宝冠を。 ─12月21日─ 12月21日更新