2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御金言・御指導

●権教に心を移して僅かに法華経に結縁しぬるをも翻(ひるが)えし又人の法華経を行ずるをも随喜せざる故に師弟倶(とも)に謗法の者となる。(8頁) ●失とは無明の酒に酔いたる事なり仍て本心を失うと云うなり、此の酔をさますとは権教を捨てしむるを云うなり(843頁)…

言上

・斧節『ルドルフ・シュタイナーとクリシュナムルティ』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110601/ 記憶が正しければ、お前がクリシュナムルティに心を移してから1年8ヶ月が経とうとしている。この間、現実に人間的成長があったのかどうか、人間革命できたの…

御用心の御為に申す(114頁)

【御指導】 ■もちろん「逃げる自由」もある。しかし、それは小さな自由だ。最後は、何の力もない、ひ弱な自分になり、行き詰まり、最大の不自由の人生になってしまう。 (『池田大作語録 人生の座標』) ■『極楽での百年の修行の功徳は、汚(けが)れた、この国土…

戸田先生の御指導

■生半可な、著名人になったつもりで、学会の仲間を見下げる人間は、叩き出せ!命をかけてつくってきた学会に、いてもらう必要はない5月31日更新:2

甚だいはれなし(138頁)

・斧節『心臓の収縮と拡張』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110531/ いかに学会、同志を悪く言おうが、所詮、信なき負け犬の遠吠えにすぎない。 【御金言・御指導】 ■舌に任せたる言(ことば)なり証拠無き故に専ら謗法なる可し(135頁) ■猿猴(えんこう)が帝…

御金言

・斧節『「頭が割れる」羽目』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110530/ 汚れまみれのメガネをかけていることも気付かず、世界を転倒して観ているのは、他でもないお前だぞ(爆)。自らを省み、謗法を悔い改めない限り、メガネの汚れはとれません。汚れにまみれ…

御指導

■五月二十九日 世界を支えているのは、一部の偉ぶった指導者などではない。 目立たなくても、自らの使命に生き抜いている、お母さんたちです。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作)5月29日更新

外の姿は静まりたる様にあれども内の胸は・燃ふる計りにや有らん

・斧節『広告で生まれるニセの「記憶」:研究結果』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110527/ ■同志の退転は、信心への確信なく、教学に暗いゆえである。 (「新・人間革命」厳護四十一) ■日蓮大聖人は、佐渡で認(したた)められた「諸法実相抄」に『いくら日蓮を…

御用心の御為に申す(114頁)

【御指導】 ■強く生き抜いてください。強いということが幸福の根本であり、正義の根本です。どんなに素直でも、どんなにいい人でも、いざというときに弱ければ信頼できません。厳しく言えば、そういう人は悪に通じてしまう。だから強くなくてはいけません。…

修羅は帝釈を怨みて日天を・いたてまつる其の矢かへりて我が眼にたつ

・斧節『野心を持つ人は自滅している』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110525/ 【御金言・御指導】 ■たまたま宿善があって真実の教え(法華経)の道に入りながら、自ら退転し、一切衆生を経化して権教(真実を説いていない仮の教え)にかえらしめ、そのう…

眼の転倒

・斧節『原発事故IAEA報告で かん口令 「ノーコメント」統一』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110523/ 【御金言・御指導】 ■自分の誤りを省みない者であり、嫉妬するあまり、自分の目が回っているのに、大山のほうが回っていると見ているといえよう(1453頁、…

御金言

・斧節「【レイプ地獄】チベットの悲劇 Tragedy in Tibet」 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110522/ ■外面は、仁・義・礼・智・心という徳を掲げて、(表面的で、自己満足)の低級な善心をお越し、修羅道を行ずるのである。(430頁、通解) ■日蓮を教訓して我賢し…

低次元の中傷や悪評は、かえって偉大なる正義の“証明”となる

【御指導】 ■偏見の人々による脅迫や悪意にみちた評価──。私もこれまで、さまざまな中傷を受け、悪意の評判を立てられてきた。しかし、それらの本質は、正法流布の発展の姿への嫉妬にほかならない。 日蓮大聖人は、日本国を、『一闡提(正法不信の衆生)の生み…

下劣漢

■山崎みたいな下劣漢は、何を聞いても見ても、下劣な頭でしか、考えられない。御聖訓の「はかなきを畜といふ」の醜態そのものだ。まったく哀れな男だね(大笑い)。 (『旭日の創価学会70年 第3巻』)5月23日更新:2

城者として城を破るが如し(1337頁)

・斧節「mixiの創価大学コミュニティがやばい」 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110522/ 【御金言・御指導】 ■餓鬼は恒河を火と見る(1025頁) ■外面は賢く善なる様子を見せ、内面では貪りと嫉妬の心を抱く(21頁、通解) ■日蓮大聖人は、三位房等の退転者に共通…

御金言

■国王大臣婆羅門居士及び余の比丘衆に向つて誹謗して我が悪を説いて是れ邪見の人外道の論議を説くと謂わん(6頁)5月18日更新

愚かな振る舞いを畜生というのである(1174頁、通解)

・斧節「原発問題と公明党の対応」 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110515/ ■自科を顧みざる者にして嫉妬するの間自眼を回転して大山を眩(めぐ)ると観るか(1453頁) 「読売コネクション云々」(小野)、と馬鹿げた下衆の勘繰りをしているが、それは、猜疑心と…

御用心の御為に申す(P.114)

【御聖訓】 ■御用心の御為に申す世間の悪人は魚鳥鹿等を殺して世路を渡る、此等は罪なれども仏法を失ふ縁とはならず懺悔をなさざれば三悪道にいたる、(中略)仏教をもつて仏教を失ふこそ失ふ人も失ふとも思はず只善を修すると打ち思うて又そばの人も善と打ち…

御金言

■向上を歌つて以てきょう慢に住し未だ妄心を治せずして見性に奢(おご)り機と法と相乖(そむ)く此の責尤も親(ちか)し旁(かた)がた化儀を妨ぐ其の失(とが)転(うたた)多し(153頁) ■日蓮御房は師匠にておはせども余にこはし我等はやはらかに法華経を弘むべしと云…

師匠は大地の如し(中略)師弟相違せばなに事も成べからず(P.900)

・斧節『みずからの歪んだ姿に世界は対応』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110425/ 【御金言・御指導】 ■師にあわなければ邪な智慧が日ごとに増し、生死の苦しみは月ごとに甚だしい。密林に曲がった木を曳(ひ)くように、生死の苦しみから出る時期がない(1…

不信は一闡提謗法の因(P.339)

・斧節 『殺人容疑:「30年前乳児殺害」自主の女を書類送検』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110421/ >>「ご利益が得られないので反省した」ってな話だわな(笑)。創価学会にも同じタイプが多い。(小野) ■我意の浮言ならば之を用ゆ可からず(P.122) ■三惑未断の…

悪知恵

【御指導】 ■「光日房御書」には『敵を知らなければ敵にたぼらかされてしまう』(P.931)と仰せである。 法華経の敵は、人をだまし、退転させるために、様々な悪知恵を使い、うまいことを言って「たぼらかしていく」。だます人間は悪人である。だまされる方も、また愚かで…

天魔の部類・下道の弟子(P.153)

・斧節『幸福の科学信者の俺がお前らの素朴な疑問に答えてやるよ』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110422/ 【御指導】 ■仏法においては「法」が根本であり、広布を妨げ「法」に背いた罪は、あまりにも重く、深い。 日蓮大聖人は、こう戒めておられる。 『法華経の…

自語相違(P.918)

・斧節『石原慎太郎という人物』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110326/ 党が推薦したとはいえ、自主投票なのだから騒ぐことではない。 問題は、自身の一時の感情から、さも推薦をした党が悪いかのように印象づけるその悪文だ。更には、最高峰である珠玉…

被災地への救援物資を送付したい方へ

(以下のリンクは、遠山清彦議員のRTより転載) ◎『被災地への救援物資を送付したい方へ』 http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html3月17日更新

御指導・寸鉄

【御指導】 ■“非難されているかどうか”が問題なのではない。よきにつけ悪しきにつけ、動けば風は起こる。何も言われないのは、何もしていないからである。問題は、“だれに非難されているか”である。善人は悪人に非難され、悪人は善人に非難される。この本質を、きちっ…

てめえのものさしで語るんじゃねェよ。─『るろうに剣心』

・斧節『東京都知事選について』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110308/ 【御金言】 ■この経文(宝塔品)の心は眼前に明らかである。青空に太陽の輝いているごとく、白顔にほくろのあるように明々白々である。しかし、生盲の者と、邪眼の者と一眼のものと…

彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには

【御聖訓】 ■悲しいかな数十年の間百千万の人魔縁に蕩(とろ)かされて多く仏教に迷えり、(中略)如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには。(P.24) 【御指導】 ■悪との戦いに妥協はない。方便品の「本末究竟等」(法華経p.108)について、日蓮大聖人は仰…

自科を顧みざる者にして嫉妬するの間自眼を回転して大山を眩ると観る

・斧節『学会の常識は世間の非常識』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110306/ 【御金言と御指導】 ■(大聖人から)仏法上の恩だけではなく、世間的な恩を受けた人でさえも、社会の人々の目を恐れ、その人々の口から、とやかく言われまいとしてであろうか、自…

御金言

・斧節『それがどれだけ、「健全と思われる教義」であったとしても、それを「押し付けようとする」のはまずうござんす』 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20110305/ ■仏法は、自宗、他宗と異なるといっても、手に取り繰り返し大事にし探求する本意は、出家か…