2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

任用試験の受験者、頑張れ!行学二道の英雄に

【わが友に贈る】 ■伝統の任用試験へ 全国で行学練磨の光!御書は希望の経典。共に学び 共に歓喜!共に成長 共に勝利! ─10月31日─【今週のことば】 ■「行学の二道をはげみ候べし」 これが青年学会の魂だ。さあ伝統の任用試験へ 大仏法を学び語れ! ─10月25日─【…

御金言

■文証無き者は悉く是れ邪偽・彼の外道に同じ(P.148) 〈通解〉 経文によって説明できない者は、すべて、邪であり、偽りである。かの外道と同じである。【御指導】 経文は「仏の金言」であり、仏法の世界では「天子の一言」の重みをもつ。その裏づけのないものは、どんなに…

邪悪の師を遠ざけ、正善の師に近づき親しむべきである(御書P.1340)

【御指導】 ■敵は内部だよ──戸田先生 ■天魔は、御本仏であられる大聖人にさえ取りつこうとした、その身に入ろうとした。それほどに魔の働きは恐ろしい。 『少しでも信心を怠る心があれば、魔が便乗してくるであろう』(P.1190)との御聖訓のとおりである。 絶対に…

いつも一緒である。いつも味方である。いつも守られている。

【御聖訓】 ■此の良薬を持たん女人等をば此の四人の大菩薩、前後左右に立そひて、此の女人たたせ給へば此の大菩薩も立たせ給ふ乃至此の女人、道を行く時は此の菩薩も道を行き給ふ、譬へば、かげと身と水と魚と声とひびきと月と光との如し(P.1306) 【御指導】 これ…

先人へ捧げる勲章

■人間は、自分が経験したときに、先人の行動がいかなるものであったか、よく理解できるものである。その敬愛の思いこそ、いわば先人へ捧げる勲章なのである。 (『池田大作語録 人生の座標 ─Tips on how to lead a happy life 』 池田大作)先生へ、心からの感謝を込…

真正の弟子

【全国各部協議会での名誉会長のスピーチ 2010-01-19 】 ■日蓮大聖人は厳然と仰せである。「日蓮が末法の初めの五百年に生を日本に受け、如来の予言の通り、三類の強敵による迫害を受け、種々の災難にあって、身命を惜しまずに南無妙法蓮華経と唱えているのは、正師…

本質的なことは目には見えない

●人が正しく見ることができるのは、心によってでしかない。本質的なことは目には見えない。──サンテクジュペリ【御指導】 ■有名の人がいる。栄誉の人がいる。功績の人がいる。人は、おうおうにして、これらの“飾り”に幻惑されやすい。しかし、それらは信心とは何の関…

女性は、観念でなく実感でつかもうとされている

●遠藤─すごいなと思ったのは、婦人部、女子部の皆さんの求道心です。学ぶ心、研鑽の意欲。本当に素晴らしいと思いました。 ●名誉会長─その通りだ。壮年部も男子部も、とてもかなわない。純粋です。また粘り強い。特に女性は、観念でなく実感でつかもうとされている。 真剣…

仏の慈悲は、完全に平等であり、差別はない

●名誉会長─法華経という「大宗教文学」のなかでも、三草二木の譬(たと)えには独自のおもしろさがあります。それは、“衆生の多様性”を強調していることです。これは法華経の七譬(しちひ)の中では唯一です。また、それによって、同時に“仏の慈悲の平等性”が浮き彫りにさ…

Quote

■現代社会の病根を直すには、人間の心の内面からの精神革命による以外にない。──トインビー

「人間革命」こそ21世紀のキーワード

●名誉会長─革命にも、いろいろある。政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、芸術の革命、流通や通信の革命、その他、さまざまです。それらはそれらなりに、意義があり、必要な場合もある。しかし、何を変えても、一切を動かしている「人間」そのものが無慈悲で、利己主義の…