2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかさんざんとだにも申せしかばたすかるへんもや候いなん

或は信じ或は伏し或は随い或は従う但だ名のみ之を仮りて心中に染まざる信心薄き者は設い千劫をば経ずとも或は一無間或は二無間乃至十百無間疑無からん者か是を免れんと欲せば各薬王楽法(ぎょうぼう)の如く臂を焼き皮を剥ぎ雪山国王等の如く身を投げ心を仕え…

確信

・『なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし』(四条金吾殿御返事p1192)仏法者が御本尊に祈るのは、人間として最高の勇気の行動。・『心の師とはなるとも心を師とせざれ』(兄弟抄p1088)同志の存在は、独善と孤独に陥らない為の慈悲の連帯。・『返す返すも本…

ありのまま

・Def Tech 「このまま」http://www.youtube.com/watch?v=EnJXXlQpUic&sns=em前奏を聴く度に“荘厳な死”をイメージして感動する。自分の使命を果たし切った時、こういう厳かな安心感に包まれて死んでゆくのだろうか。始めてこの歌を耳にした時、どこか自分の中で、人…

自分で自分を諦めない

Def Tech 「Irie Got~ありがとうの詩~」 http://www.youtube.com/watch?v=4tJGbmDJ2DY&sns=em久しぶりに聴いたけど、改めてこの歌詞は全て真実だなぁって思った。いい詩だね。 人の中で「ありがとう」と「愛情」をいっぱい吸収しあうからこそ、人間は人間らしいんだも…

癒しの音楽

「風の音」http://www.youtube.com/watch?v=d8pr2AJeIbM&sns=em

「この素晴らしき世界」

今朝、ラジオから届いてきた曲。歓喜と慈悲の歌だね。80周年が楽しみ。 全世界の学会員、お一人お一人が絶対の幸福に包まれていかれますよう祈っております。Louis Armstrong 「What a Wonderful World」 http://www.youtube.com/watch?v=rslff8ANPe0&sns=em 歌詞:I …

「人間革命」光あれ!

今朝届いたばかりの大白1月号、巻頭言に勇気凛々。 先生が仰られる通りに、祈り、戦って勝利を開いていきたい。感謝のお題目は、何故こんなに清々しく、生命の中から力が漲るのだろうか。本当に不思議。自分がこの世に生を持ち今存在していること、最高の御本尊を持っ…

実感

先生、奥様がお題目を送ってくださっているのを、ここ数日感じる。先生、奥様、心から感謝申し上げます。届いております。 宿命を転換し、必ず先生と共に戦って参ります。

復活

苦悩のおかげで昨日から祈りが変わり、また一歩深く自分の弱さ、課題を見つめることができた。どこまでも自分自身への挑戦だね。【わが友に贈る】(過去分) 同志の存在は人生向上の源泉。 共に強く! 共々に幸福に! 善の連帯を広げよ! まずは私自身が境涯を開いて…

苦悩中。

Alright,now I WILL ROCK GOHONZON!

唱題の前にこの曲聴くと気合い入るわぁ(笑)。Queen 「We Will Rock You」 http://www.youtube.com/watch?v=-tJYN-eG1zk&sns=emよっしゃ、今から御本尊をRock(揺り動かす)してきます!

声仏事を為す

ヤバイ。今日は呆れる程自分に負けてしまった…。一体どうしたんだ私? でも、まだ今日という日は終わっていない。よしっ、心を入れ替えて今からまた為すべき事を頑張ります! そう、まずは夜の勤行と魔を斬るお題目からだ!Des'ree 「You Gotta Be」 http://www.yout…

友情

先生とゴルバチョフ氏との10度目の会談、本当に嬉しい。 お二人の温かく深い友情に感動。 私も何があっても崩れない強い信頼の友情を開いていける人に成長していきます!

チキンライス

12月になるとこの曲が聴きたくなる。飾り気のない庶民的な歌詞が好き。これが松ちゃんの作詞なのが嬉しい。相方の浜ちゃんが歌ってるのもまたいいよね。浜田雅功と槇原敬之 「チキンライス」 http://www.youtube.com/watch?v=-b0sMAHhPh4&sns=em そして、チキンライ…

私の広宣流布

御本尊様、宿命を乗り越えたら、同じ悩みを抱えている人を救わせて下さい。救って参ります!皆が苦しんでいるのがやりきれません。 梵天、帝釈、日天、月天、宇宙の仏菩薩よ、皆の身に入り、側に寄り添い、彼等/彼女等の人生を護りに護り給え! 皆の幸福、宿命転換、毎日心…

反面教師

私が機嫌が悪かったのも手伝って、今日は父に冷たくあたってしまった。反省…。 しかし、なんでこんなにも子供じみた父親なんだろう。悲しくなってくるよ…。話してるといつも疲れてくる…。 でもまぁ、どんな父親だろうと私の大切なお父ちゃんだからなぁ。お父ちゃんが…

頑張れ、自分。

負けるな、私。 「月月・日日につより給へ」だもんね。 よしっ、頑張らなきゃ!Way to go!

祈念

1ヶ月ぶりに兄に電話した。その後元気にやってるか心配だったから。兄曰く、この度の兄の仕事の件は「人生最大のショックな出来事」だと。その言葉に胸が痛む。 兄一家の発心と、幸福、健康、一生涯無事故の仕事人生を祈る。お兄、大事なことは、策ではなく法華経の兵法…

南無妙法蓮華経と唱うるより外の遊楽なきなり

「私たちは、南無妙法蓮華経の題目を、思う存分に唱えることができる。実はこのこと自体が、世界一、富める者であることを意味しているのだ。今、題目を唱えられるという現実そのものが、最高に幸福な境涯なのである。」 09年12月3日付 聖教新聞 代表幹部協議会での名誉…

寒さのせいか、元々の低血圧のせいか、朝目覚めてから起き上がるまで時間がかかるようになってきた。やばいな(苦笑)。グズグズしてる時間がもったいない。 今日からこの事もしっかり祈っていこう。 悔いのない人生は、朝の起き上がりからだね。 よしっ、頑張るぞ!

2009年師走

さぁ、12月! 明年80周年に繋がる大事な月。一日一日を更に真剣に生きていく事を決意。 今月、どれだけ祈りを深めれるかが自身の明年を大きく左右する、という心積もりでいる。 根本は、師弟不二・広宣流布の題目。 張りきって頑張るぞ!