逆境こそ最良の教師─英国の首相

2011年12月12日(月)更新:5
創価大学 短大の集い 創立者のメッセージ】
●詩人シェリーの言葉に“偉大な人間になるためには、他の人々を思いやり、そして多くの人々の立場に立って物事を考え、人類の苦しみや喜びを、自分自身のものとしなければならない”とあります。
まさしく、偉大な人間指導者を育成しゆく創大の精神と一致しております。
●バッキンガムに縁(えにし)のディズレーリ首相がいうように、「逆境こそ最良の教師」となることを、毅然と自負していってください。
●大切な大切な皆さんに、『若草物語』の作者オルコットの一節を贈ります。すなわち「進み方がどんなにゆっくりでもいい、徹底的に勉強して行こうよ」(村岡花子訳『八人のいとこ』角川文庫)と。
私は、いつも皆さん方と一緒です。私の命そのものである皆さんの健康と無事故、そして成長と栄光勝利を祈り抜いてまいります。
一人ももれなく、賢く朗らかな青春の勝利者たれ!
一人ももれなく、民衆の希望と輝く指導者と育ちゆけ!
皆、お元気で! (聖教新聞 2011-11-07)