詩 君も私も 勝利の王者に

2013年3月17日(日)更新:3
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 卒業――偉大なる前途を祝して 君も私も 勝利の王者に】
●この3月、卒業する友、進学・進級の節目を迎える友が、各地で新たなスタートを切る。新出発の時、見つめるのは今の自分であろう。そして、今の自分があるのは、多くの方々の真心の支えがあったおかげであることを知るだろう。
 「心こそ大切」である。支えてくれる存在への感謝と、自らの使命の人生を開きゆく今の決意を胸に刻みたい。そして、力強く、胸張り堂々と、次の一歩を踏み出していきたい。


●学ぶ者は 自分自身が栄える。 学ばざる者は 自分自身に敗れ 不幸に堕ちることであろう。
 あなたたちよ! 自ら決めた道を そして 生命の使命の大空を 恐れることなく 勇気の翼を広げながら 偉大にして崇高なる 前途に向かい 朗らかに 飛び立ってくれ給え!
 恨みや苦しい欲望に 塞がる心を抱くな! 限りない心で 限りある人生の広場で 果てしない厳しき舞台で 勝利の名優となり その名を飾り給え!
 悠々と 己の道に 己の使命のままに 進むのだ!
 友も 自分も 絶対に 苦しみ悩みゆく 弱き敗北者になるな! これが誇り高き わが親友との誓いである。
 我らの魂には 繁栄の顔がある。 我らの心には 勝利の黄金の光がある。 我らは 果てしない希望を 持っている。 三世永遠の哲理を 胸に秘している。
 常に親しい風が 我らを守り 微笑みかける。 ゆえに 君も 私も 忍耐強く 勝利の王者になろう!
 (「愛する君たちへ 送別の詩(うた)」より)
   (聖教新聞 2013-03-17)