偉くなった人は、みんな苦労しているんだよ

2013年12月15日(日)更新:2
・『人間として子どもを自立させていくことにこそ、教育の眼目がある』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20190223


【新・人間革命 若芽 四十三】
 「児童の本川雅広に会いたい」と言って、風体(ふうてい)のよくない、目の鋭い男が、学校に訪ねてきたこともあった。
 応対に出た教員は、きっぱりと答えた。
 「お父様の負債の件で、児童と会わせることはできません。本来、子どもとは関係のないことです。また、児童の住所、連絡先等も教えられません。お引き取りください」
 それでも、どこかで待ち伏せをして、尾行したりするのではないかと、心配でならなかった。本川は、サッカークラブに入っていたため、下校時刻が遅くなることもあった。そんな時は、教師が鷹の台駅まで、皆を引率していった。駅などに、怪しい人物がいないことを確認して、電車に乗せた。
 本川のことは、山本伸一も教師から報告を受けていた。ある日の放課後、児童たちへのお土産の玩具を持って、小学校を訪れた。
 彼は、下校していく児童に玩具を渡して見送りながら、教員の一人に言った。
 「もし、本川君が残っているようなら、呼んできてください」
 教員に連れられて本川がやって来た。
 「君が本川君か。全部、聞いたよ。大変だね。でも、いちばん苦しんでいるのは、お父さんだよ。今は、“いやだな”“困ったな”と思うこともたくさんあるだろうが、将来、それが自分の宝物になる時がきっとくるよ。偉くなった人は、みんな苦労しているんだよ。
 お父さんに代わって、お母さんや妹さんをしっかり守ってね」
 伸一は、彼に、ロボットアニメの主人公の人形を贈った。父親も、母親を通して、伸一がわが子を励ましてくれたことを聞いた。
 “本当に申し訳ない”と思った。
 倒産から半年後、父親は決断した。
 “もう身を潜めて生きることはやめよう。家族と一緒に暮らそう。債権者と会って、誠心誠意、話し合って、借金は、いつまでかかろうが、どんなに苦しかろうが、返済していこう。人間として、子どもたちに胸を張れる生き方をするんだ!”
   (聖教新聞 2013-12-11)