越えられない苦難はない!

【わが友に贈る】
仏法は煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)。
悩みがあるから 祈りが深まる! 大きく成長できる!
根本は勇気の信心だ。(聖教新聞 2011-10-21)

パニック障害を克服】
●04年、転機が訪れる。北海道での商談のため、飛行機を使用しなければならなかった。医師と相談し、悦子さん同伴での挑戦を決意した。
12年ぶりの飛行機。眠れぬ夜を過ごし、羽田空港へ。
“絶対に大丈夫だ!”自分に言い聞かせながら搭乗した。動悸が速くなる。思わず、妻の左手をギューッと握りしめた。
「大丈夫よ。安心して」。悦子さんが、がっちりと握り返す。
ハッとした。
“難病で、包丁すら握れなかった妻が、こんなにも力強く握り返してくれている!”
御本尊への感謝の思いがあふれた。スーッと動悸が消えていく。
約1時間半のフライト。処方された睡眠薬の効用もあり、無事に到着した。不思議と、それ以降、全ての交通機関の利用が可能になった。
“信心があれば怖いものはない。どんな苦難も強くなるための試練なんだ!” (同)

10月21日更新:4