幸福はついてくるものです─師匠

【わが友に贈る】
「さいわい(福)は心よりいでて我をかざる」
人生の豊かさは 友に尽くす心にある。
誠実一路の道を! (聖教新聞 2011-11-03、以下同)

寸鉄
人生には、進むべき道を示す指導者が必要─哲人(セネカ) 学会は師弟の力で大発展

【新・人間革命 福光五十三】
「一家のなかで、最も大切な宝は、婦人の微笑(びしょう)です。夫も、子どもも、そこから勇気を得ます。希望を知ります。人生には、どんな苦難が待ち受けているか、わかりません。その時に、朗らかに微笑むことのできる人こそが、本当に強い人なんです。
『母は一家の太陽である』と言われます。それは、どんなに大変な時でも、微笑の光で、家族を包み込むからだと私は思う。
詩聖タゴールは、『女性よ、あなたの笑い声のなかに、いのちの泉の妙(たえ)なる響きがある』(注)と詠(うた)っているし、確か、トルストイも、母の微笑を讃嘆していました」
(注) 『タゴール詩集 迷い鳥』川名澄訳、風媒社

【きょうの発心】
法華経を信ずる人は・さいわいを万里の外よりあつむべし (十字御書、1492ページ)
〈通解〉法華経を信ずる人は幸いを万里の外から集めるであろう。
法華経の信心に励む人は、万里のかなたから幸いを集め、わが身を荘厳していく、との仰せです。
●「幸福は、ついてくるものです。妙法を持(たも)つ人に、福運を積んでいった人に、ついてくるものです」

11月3日更新:2