中国・福建省の名門 集美大学が池田名誉会長に「名誉教授」称号

2011年11月10日(木)更新:6
寸鉄
中国・集美(しゅうび)大学の名誉教授に。「池田先生は辛労惜しまず平和に尽力」学長 (聖教新聞 2011-11-10、以下同)
●創大生の「桜花縁(おうかのえにし)」の合唱が始まった瞬間だった。
陽光が、薄雲を破って強く差し込む。少し肌寒かった「周桜」のあたりが、温かな光に包まれていった。
共に口ずさむ蘇(そ)学長。合唱が終わると、学生たちを、じっと見つめて語った。
「私は創価大学の建学の精神に感銘を受けています。
すなわち『人間教育の最高学府たれ』『新しき大文化建設の揺籃(ようらん)たれ』『人類の平和を守るフォートレス(要塞)たれ』です。これは、教育の本質を突いた指針です」
創価大学の皆さまと共に、世界平和の実現へ努力したい!」
●蘇学長は語る。
「わが大学の創立者と池田先生の共通点は、『教育の重視』です。創立者の陳先生は、民衆を守るために教育の興隆に尽くした。池田先生は、教育で人類の平和を推進されています」
●蘇学長は力を込めた。
「池田先生の調和と平和の思想に敬意を抱いています。わが大学は、池田先生の理念に学び、世界平和に貢献する人材をさらに多く育てていきたい」
なおこの日、蘇学長に「創大最高栄誉賞」、学生から「創価友誼之証」が授与された。

【中国 集美大学「名誉教授」称号授与式から 蘇学長の授与の辞】
〈生命尊厳の信念の人生を世界が尊敬〉
池田大作先生は、創価学会名誉会長、創価学会インタナショナル会長を務められ、世界的に著名な仏法思想家、哲学者、教育者、社会活動家、そして文学者であられます。
また、多くの人々に影響を与え続けている仏教指導者であり、平和思想家でもいらっしゃいます。
池田先生と香峯子夫人は、中国と日本の教育と文化、学術交流の発展のために力を尽くしてこられました。
さらに、世界平和の促進のために、辛労を惜しまず奔走し、人々に広く呼びかけてこられました。
その献身的な正義の勇気と生命尊厳の信念に基づき、対話による平和建設と、民衆の幸福実現のために行動を続けておられる姿は、中国人民と世界の平和を愛する民衆の尊敬と賞讃を集めています。
池田先生のお言葉は、いずれも深い意義を含み、極めて大きな影響力を持っています。
“信用は得がたく、失いやすい”
“最も美しい人生の道とは、価値創造である”
“幸福は彼方の山にあるのではなく、人間自身の中にある”
“険しき峰へと幾多の障害を乗り越え、一歩一歩と登りゆく、戦う人になれ”
これらの箴言は、本学の創立者である陳嘉庚(ちんかこう)先生が私たちに残してくださった「誠毅(せいき)」の校訓と相通ずるところがあります。
●このたび、集美大学が授与させていただく「名誉教授」称号は、池田先生にとって、世界各地の大学・学術機関からの318番目の名誉学術称号になると伺っております。
これは、池田先生の思想と実践の、平和・文化・教育の発展に対する多大なご貢献が、世界から高く賞讃され、重視されている証左であります。
私は、ここにあらためて、池田先生の崇高な人格と卓越した実績に、深い敬意を捧げるものです。そして、本学の名誉教授に就任してくださることに、心から感謝申し上げます。
私たちは今後、人材育成と学術研究などの分野において、創価大学と共に研鑽を深め、両大学間のさらなる教育交流と協力を推進したい。
そして、世界の平和と人類の幸福のために、共々に努力を重ねていきたいと願っております。