池田博士は世界最高峰の哲学で全人類の心に精神の糧を

2011年11月19日(土)更新:3
ロシア連邦の名門学府 国立貿易経済大学がSGI会長に名誉博士号 バブーリン総長の授章の辞】
●卓越した仏教思想家で学者、作家、教育者の池田大作博士のことは、皆さんが誰よりもよくご存じと思います。しかし、池田博士は皆様だけの存在ではありません。
博士の思想は、人類が到達しうる最高峰となっています。さまざまな20世紀のすぐれた人物と池田博士の対談集なしには、現代の文化や哲学や倫理も、20世紀の精神の教訓も語ることはできません。
ロシア国立貿易経済大学は池田大作博士を高く評価し、尊敬しています。
●本学の名誉博士号、名誉教授称号の授与には特別の規定があります。ただ単にすぐれた政治家や学者に名誉教授称号を贈るのではなく、私たちが尊敬し、誇りとできる人物で、ロシアの若い世代が模範とできるような人物にのみ、授与しています。
そのような観点から、本学が近年、名誉学術称号を贈った人々の中には、たとえば(キューバの)偉大な革命家ですぐれた国家指導者のフィデル・カストロや、ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツなどがいます。
2010年7月1日付の本学教授会決定により、著名な社会活動家で、作家の池田大作SGI会長に、このたび名誉博士号を授与する運びとなりました。これは、哲学の発展への貢献、人間主義と慈悲の思想の確立、そして偉大な教育の業績に対して贈られるものです。
池田博士の著作は世界の道徳規範となり、思索する人間の心にみずみずしい糧を与えるものであり、博士の著作なくしては20世紀、21世紀を考えることはできません。
本日、11月18日は創価学会創立記念日という、意義ある日であると伺いました。このような日に、ロシア国立貿易経済大学の名誉学位記を授与させていただくために、創価大学を訪問できたことで、私どもの喜びは倍加しました。
これまで、創価学会なかんずく三代会長は身を挺して、日本および世界に人間主義と真の文化、人間愛を広め、民族友好のために多大なご貢献をなしてこられました。
このことは世界秩序が崩壊の危機にあり、国際社会で無法地帯が広がりつつある今日、特に重要であります。
私たちは共に努力を結集して、そうした危機を乗り越えていかなくてはなりません。
創価学会の崇高な活動と弛まぬ努力に感謝いたします。そして、創立記念日を迎えられたことをお祝い申し上げます。
最後に、池田博士が本学の名誉博士号の受章を快諾してくださったことに感謝いたします。そして、博士は今後も日本のみならず、ロシアの若い世代の精神的指導者であられることを、再確認させていただきたいと思います。 (聖教新聞 2011-11-19)