揺るぎなき信念で世界の平和・教育の発展に貢献

2012年2月5日(日)更新:1
ボリビア・私立サンタクルス工科大学 池田大作SGI会長を名誉博士に決定】
 南米ボリビアの名門学府・私立サンタクルス工科大学から、池田SGI(創価学会インタナショナル)会長に「名誉博士号」が贈られることが決定した。SGI会長の世界的な平和・文化・教育への貢献を讃え、同大学の最高評議会が全会一致で決議したもの。このほどアントニオ・カルバロ総長から決議書が届けられた。
 カルバロ総長から寄せられた決議書には、名誉博士号授与の条件がこう記されている。
 「ボリビア国家および人類に対し、国内外において卓越した貢献を果たした者」と。
 決議書にはさらに「揺るぎなき信念で、世界的な平和・文化・教育貢献をされた池田大作博士に対し、本学の名誉博士号を授与する」と、授与理由が綴られている。
 私立サンタクルス工科大学のキャンパスは、ボリビア最大の人口を擁する大都市・サンタクルスにある。
 産業工学やシステム工学、石油ガス経営工学をはじめとする多様な学科を有し、科学・理工学の一大拠点として知られている。
 1994年の創立。「進取と貢献の教育」を理念に掲げ、現在は経営、科学技術、法・社会学の3学部に1万人の学生が在籍する。
 グローバル化が進む社会に対応する、気鋭の人材を陸続と輩出し、ボリビアの経済・産業の中心地として栄えるサンタクルスの発展に寄与している。
 授与決定に際し、カルバロ総長は次のように語った。
 「このたび、池田博士に、わが大学の名誉博士号を授与できることは大変に光栄なことです」
 「池田博士の長年にわたる功績は、わが大学の学生たちにとって大きな希望です。  不屈の行動があれば、必ず目標を達成できることを教えていただいたのですから!」 (聖教新聞 2012-02-05)