師の選んだ道を私も歩みゆく

2012年4月1日(日)更新:6
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界】
 人生は 師匠によって決まる。 人生は 同志によって決まる。
 師は 厳しかった。 師は 温かかった。
 弟子は 真剣であった。 弟子は 偉くなり 人生に勝利して 師の偉大さを 永遠に残すことを 心に誓った。
 師の選んだ道を 私も必ず選んで 歩みゆくのだ! いかなる苦痛と苦難の 悲しき時代が待っていても 私は 大胆不敵な決意をもって わが師の道を 必ず必ず歩み 勝ち抜いてみせる。
 世の陰険な権力が何だ! 嫉妬と反感の中傷批判が何だ! いかなる最悪の 事態にあっても 師弟不二の法則には 絶対に敗北はない。 滅亡はないのだ。
 今日も 正義の我らは 胸を張り 声高らかに 喜びの歌を共々に 歌いながら 断固として 師の歩んだ道を 歩みゆくのだ。
 この道は いかなる嵐も怒涛も 踏み越えて 不敗の栄光を味わえる 最高の希望の道であるからだ。
 私の心は動揺しない。 難があればあるほど いっそう楽しく嬉しい。 師の歩んだ道を 選ばれて歩みゆけることは 最極の人生の物語の 実像であるからだ。
 〈「師弟不二の栄光は永遠なり」より〉 (聖教新聞 2012-04-01)