君の未来を私は信じる

2012年5月6日(日)更新:1
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 5・5「創価学会後継者の日」を祝して】
●登り切った魚が竜となる――中国の故事「竜門の滝」を通して、日蓮大聖人は、若き弟子に、忍耐強く信心を貫く人こそ勝利者と教えている。
●無名であっても、人々を励まし、皆の幸福のために働く人こそ尊い。自分のため、社会のために、正しい信仰で立派な自分をつくれ――。
●君たちの強靭な信仰と
   善良な人間性を信じながら
  僕は 今日も 君たちの
    後につづくを祈りつつ戦う
       *
 君よ!
  快活な時もあるだろう
  沈思の時もあるだろう
  苦悩の時もあるだろう
   これが青年の
     季節であり
   瑞々しい青春の
    実像であることを
     知ってくれ給え
       *
 生涯をかけて
   私は 私の仕事を通して
  高名な建築家よりも見事な
   無名の人生の
    建築をしてみたいのだ
       *
 私の青春は
   鮮明な人間の歌を響かせながら
  そして 誰人にも微笑を忘れずに
   筋金入りの信仰と
    陽気な夢をもちながら
     今日も進むのだ
       *
 嵐にも微動だにせぬ
   見事なる自己の建設のため
  日々月々の信仰をし
    人間完成を忘るるな
       *
 次の学会を頼む
 次の広布を頼む
 次の時代の一切を頼みつつ
  君の一日も早く
    大人材に育つことを祈る
       *
 浅はかな
   感情の人生を生きるよりも
  自身らしく 一つの深い理由と
   信念のために生きゆく
    青春であってもらいたい
       *
 君達の未来のためにのみ
   私は 道を開き戦っている
  私は 君達の
   後継になることのみを信じ
    楽しみながら
   あらゆる苦難を耐え忍ぶ
       *
 “一人立つ時に強き者は
      真の勇者”なれば
   君よ その人たることを信ずる
       *
 幸福者とは何かと
   真剣に追及してきた私は
  ついに一念三千という法理を
   発見したが故に
    全青春を
     社会にぶつけていくのだ
       *
 本当の敵は
  自分自身であることを
   知っている私は
  断固 今日も
   狂愚と才智と怪物の存在を
    打ち破り 見ぬくために
     信仰に励むのだ
       *
 日々 荒廃しゆく
   外界の事象の中にあって
  私は 新たなる永遠の生命を求める
    雄渾なる青年求道者でありたい
       *
 来年の君を
   僕は見たい
  十年先の君の姿を
    僕は 信ずる
 君よ 自信に満ちて
  今日もただ 君らしく
    励みゆくことだ
   〈『池田大作全集第38巻』所収、『わが友へ』「青春・使命」より〉
   (聖教新聞 2012-05-05)