韓日友好に惜しみない努力 教育で社会の発展をリード

2012年5月26日(土)更新:2
池田大作SGI会長夫妻が自然と共生する文化芸術の故郷 韓国・楊平郡の名誉郡民に】
 韓国の京畿道楊平郡から、池田SGI(創価学会インタナショナル)会長夫妻に「名誉郡民」称号が贈られた。世界平和と韓日友好への長年にわたる行動、SGIの地域貢献活動における卓越したリーダーシップを讃えたもの。授与式は、韓国の「師匠の日」に当たる15日、SGIの楊平支部会館で挙行された。
 首都ソウルから、車で約1時間。京畿道の東部に位置する楊平郡は、名山「竜門山」や、北漢江と南漢江が合流する「両水里」など風光明媚の自然で知られる環境都市。子どもたちの教育においても自然との共生を何より重視している。
 同郡で活動する東ソウル方面九里圏の同志もまた、子どもたちの調和的な成長を願い、教育の支援に尽力している。
 図書不足に悩む学校等への良書寄贈や、音楽コンサートの企画・開催など、豊かな心を育む取り組みに、「SGIの運動は、子どもたちの人格形成に多大な好影響を与えている」「一過性のボランティアで終わらずに、献身的な支援を続けている」等、賞讃の声が多数寄せられている。
 同郡の金善教郡守は、「私が、SGIに注目するようになったのは、SGI会長の“教育こそが、社会をより豊かにする”との信念に基づく教育支援に共鳴したからなのです」と語る。
 さらに「正しい韓日の歴史観を持つSGI会長のもと、よりよい故郷・楊平郡の構築に努めるSGIの方々に感謝するとともに、一層の地域発展のため、共に働き、持続的に協力していきたい」と期待している。
 授与式では、行政関係者や、約300人の韓国SGIの代表が見守る中、SGI会長夫妻への「名誉郡民」の記念牌が金郡守から韓国SGIの呂相洛理事長、金殷瀾婦人部長に託された。
 席上、金郡守は、感激の面持ちで、次のように語った。
 「池田SGI会長と池田香峯子SGI名誉女性部長を、名誉郡民としてお迎えでき、大変に光栄です。郡民と共に心よりお祝い申し上げます」
 「SGI会長夫妻は、世界平和の実現へ多大な功績を残され、各国の都市と韓国の各自治体から数々の表彰を受けられています」
 「夫妻は、特に、韓国を大切に思ってくださり、韓日の友好に惜しみない努力を続けてこられました。そのご貢献への感謝を込め、『名誉郡民』称号を授章します」
      (聖教新聞 2012-05-25)