わが友に贈る・寸鉄 他

2012年6月4日(月)更新:3
【わが友に贈る】
 人生勝利の峰へ さあ 祈りから出発!
 題目の人は負けない。
 広宣流布の大願に 勇み 燃え立て! (聖教新聞 2012-06-04、以下同)

寸鉄
●全てを師に捧げるSGI会長の深き精神に感動―前学長(アメリカ) 青年よ 師弟の真髄を継げ
●「世界池田華陽会の日」。誓いの青春歩む乙女よ! 新しき広布勝利の門開け
●“必ず心を開く”と決めて語れ―恩師。確信と情熱。強盛に祈り生命力満々と
●きょう部分月食。壮大な天空劇に胸躍る。我らも心広々と友に励ましを!
●ネット詐欺注意。メール等による高額請求は無視が鉄則。絶対に応じるな

【教育本部が講演会 牧口初代会長の生誕を記念】
●「実践記録から生まれた創価教育学――若き牧口先生の授業を再現」と題して講演。(1)教師が模範を示し(2)児童と共同作業で文章を作り(3)子どもたちが自立して挑戦する――牧口初代会長の作文指導法を紹介した。

【きょう世界池田華陽会の日 創価女子会館に「華陽桜」を植樹】
●「今の皆さん方が、青春の、わが誓いを果たし抜いていくなかで、いかに壮大な広宣流布の勝利の劇が織り成されていくことか」

【さあ、広布の旗高く 列島各地で勝利へ前進】
●名誉会長が無名の庶民と築いた一体一のつながりに創価学会の実像がある
●地域に希望を送り、勇気の対話で仏縁を広げ、四国の新時代を開く先陣に
●「池田先生のように、いろいろな国の人と交流を深め、たくさんの友達をつくり、平和な世界を築いていきたい」

【香港 大手出版社から 小説「新・人間革命」第23巻】
●「小説『新・人間革命』という歴史絵巻には、行間に、1千数百万の同志の人生が躍っている」

【国際詩人団体の詩歌専門誌 「ポエトリー・ワールド」 SGI会長の詩を紹介】
●同誌は毎月、SGI会長の誌を紹介。「桂冠詩人」「世界桂冠詩人」「世界民衆詩人」「世界平和詩人」であるSGI会長の詩業を讃え続けてきた。
●「不安と混乱が錯綜する現代社会にあって、真実を語ることができる詩人は、池田博士であります。桂冠詩人である池田博士の詩心に、世界の人々は耳を傾ける時が来ているのです!」

【愛知 知多 生き生き月間】
●「『生き生きと知多革命を! 世界に光る人材城!!』」

【今週のことば】
 創価の女性は 幸福の太陽なり!
 その祈りは無敵。 その智慧は無限。
 にぎやかに大前進を!

【東北福光新聞】
●「谷底に突き落とされても、ちゃんと信心貫いて、生きて生きて生き抜けば、意味があったと言える日がくんだ」
●「法華経の兵法に勝るものなし」
●自分のことを分かってくれる人がいる。人って、それだけで安心できるんです。頑張れるんですね。
●最近は、悲しみよりも感謝の涙です。

【師弟の大道を歩む 新しい力で時代を開け!(36) 育成は真心の祈りと激励で 「未来ジャーナル」「少年少女きぼう新聞」が好評 社会が学会青年部に期待!】
●5月30日付の「四国新聞」に、池田先生の特別寄稿が掲載され、同志に喜びが沸き上がっています。中国・陝西省歌舞劇院による民音公演が、高知、愛媛、香川で行われるのにあわせて執筆してくださったもので、寄稿を読んだ歌舞劇院の方々も、大変に感動しておられたそうです。

【きょうの発心 愛する郷土で幸福を開く】
御書  然るに今生の父母は我を生みて法華経を信ずる身となせり(四恩抄、937ページ・編185ページ)
通解  しかるに、今生の父母は私を産んで法華経を信ずる身としてくれたのである。  
●四恩のうち「父母の恩」について教えられています。