無限の賞讃を 勝利の証明者の君に

2012年12月23日(日)更新:4
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 〈各種グループの陰の労苦に感謝〉 無限の賞讃を 勝利の証明者の君に】
 おお なんと信念の強き 正義の剣を持ちたる 君の雄々しき姿よ!
 君がいるだけで 皆は勇気を持てる。 君が行動するだけで 皆の輝く勝利の未来は 開かれてゆく。
 その使命をもって 来る日も 来る年も 多くの人びとを 法華経に導きゆく君こそが 偉大なる 尊き仏の力用を持てる 大英雄なのだ。
 人生の あらゆる苦難を打ち砕き 悠然と勝利しゆく 君の生命の鼓動は なんと価値深き 人生という奥義を知った 行動であろうか。
 おお わが友! おお わが同志! そして 永遠に一緒に闘いゆく 凛々しき 紅顔の君との共同戦は 最極に楽しい。
 わが青年に 日蓮大聖人は かくの如く 賞讃の経を贈られた。 「人が何と言おうと ただ放っておきなさい。 梵天や帝釈等の御計らいで 日本国の人びとが一度に 信ずることがあるであろう。 その時 “私も もとから信じていた”という人が 多くいるであろうと思われる」
 さらにまた 大聖人は仰せである。 「かく(隠)れての信あれば・あら(顕)はれての徳あるなり」
 我らの未来は 神々しく開かれている。 我らの前進の体は 勝利の宝の山に 光っている。
 釈尊の予言を 明確に実現し さらにまた 大聖人の予言を 確実に厳然と大証明した 崇高なる不滅の行進を 進めゆくのは 私たち以外に 断じていないのだ。
 ああ 君よ! ああ わが友よ! 君は 古代の英雄よりも 天空に響きわたる雷鳴よりも その深き哲学と信仰を 勇敢に師子吼している。
 決して敗北のなき 心の決意と生命の 勝利の証明者の君に 無限の賞讃を 私は贈りたいのだ。
 (「わが友に希望を! わが同志に賞讃を!」より)
   (聖教新聞 2012-12-23)