池田会長は自身の全てを捧げ世界平和へ勇気の行動――議長

2013年3月9日(土)更新:4
【韓国蔚山広域市議会が池田大作SGI会長夫妻を特別顕彰】
 韓国・蔚山広域市議会から池田SGI(創価学会インタナショナル)会長夫妻に「特別顕彰牌」が贈られた。これは、生命尊厳と人間主義の哲学を基調とした韓日の友好促進に対する多大な貢献を讃えたもの。授与式は2月27日、同市内の韓国SGI鶴城文化会館で行われ、蔚山方面の代表が集うなか、徐東旭市議会議長から金仁洙韓国SGI理事長に顕彰牌が託された。
 韓国南東部に位置する蔚山(ウルサン)広域市は、自動車工場、造船所、石油コンビナートなどが密集し、産業の中心都市として発展を遂げてきた。また、その天然の良港は、韓国最大の産業物流港として、アジア経済の要所ともなっている。
 同市は、一段と国際性の豊かな発展を目指し、これまで世界の識者を「海外名誉諮問官(しもんかん)」として招請してきた。1999年には、その日本人第1号にSGI会長を迎えている。
 同市を舞台に活躍するSGIの友も、その誇りを胸に地域の文化的発展などに尽力してきた。2007年には、同市で「自然との対話――池田大作写真展」を開催。新聞・テレビ等のメディアでも紹介され、大きな反響を呼んだ。
 徐議長も当時の写真展の模様を「自然のありのままの姿を捉えた池田会長の写真は、とても鮮烈で印象深いものとして、私の心に残っています」と振り返る。
 平和の文化の心に包まれた授与式。1000人の参加者が見守るなか顕彰牌が金理事長に手渡されると万雷の拍手が広がった。そして徐議長はこの日を迎えた真情を語った。
 「池田会長は、創価人間主義の哲学を世界に宣揚することに、その身と心、魂まで捧げられた方です。世界の各地で、平和を訴え、教育を通じて文化と芸術の興隆に尽力してこられました」
 「私は、教育による平和な社会の確立と、人と自然を尊ぶ文化の創出が、”地球村”で人類が共に繁栄する道であると思っています。そして、それを成し遂げるものは『勇気』であります」
 「だからこそ、池田会長の”人生の勝利は全て勇気から始まる。一歩踏み出す勇気。挫折しない勇気。自分に負けない勇気。勇気だけが壁を破ることができる”との信念は、私たち全ての人間の心に、どっしりとした重みある響きとして迫ってくるのです!」――議長の力強い言葉に、再び大きな拍手が鳴りわたった。
   (聖教新聞 2013-03-08)