世界が讃える池田博士 最高の敬意で迎えたいー市議会が全会一致

2013年4月19日(金)更新:3
【発展を続ける憧れの観光都市 ブラジル・フロリアノポリス市 池田大作SGI会長を名誉市民に】
 ブラジル・サンタカタリーナ州の州都フロリアノポリス市から、池田SGI(創価学会インタナショナル)会長に「名誉市民証」が贈られた。人道主義に基づいた「持続可能な社会」の構築への貢献を讃えるものである。市議会が全会一致で決議した。授与式は4月2日(現地時間)、フロリアノポリス市議会議場で厳粛に挙行された。
          ◆
サンパウロから南に約700キロの地点にある、憧れの観光都フロリアノポリス。大小合わせると100以上ある、白い砂浜のビーチが美しいサンタカタリーナ島と、島と橋で結ばれた南米大陸の両側に街は広がる。
 人口は約40万人。人々の生活の質や発展の度合いを示す「人間開発指数」は、ブラジルで最も高い。熱い眼差しが注がれる街である。
 今回の顕彰の発議者は、マルセロ・フェルナンド・デ・オリベイラ市議である。
 「初めて池田SGI会長ならびにSGIの文化・教育を通した平和への崇高な理念と行動を知った時、驚きを隠せませんでした。
 公人の一人として、SGIの平和・文化・教育活動の理念を社会に広める責任を痛感したのです」
 こう語るオリベイラ氏がSGIについて認識したきっかけは、一人の婦人部員との出会いだった。
 市議になる前から、地域のまとめ役として活躍していたオリベイラ氏。一人の心の変革から家庭、地域、社会を変革しゆく「人間革命の思想」や、教育と文化の興隆を通して平和を建設する「SGI会長の哲学」に強く共鳴したのだ。
 「池田SGI会長が主張されているように、教育こそ、多くの人々の生活を変革しゆく希望の方途です」とオリベイラ氏。
 市議になった後もSGIについての認識を深めた。そして、3月23日の市制記念日に合わせ、「世界が讃えるSGI会長を、我が市の名誉市民として、最大の敬意をもって迎えたい」と発議。市議会は全会一致をもって決定したのである。
●セーザル・ルイス・ベロニ・ファリア市議会議長の閉会宣言で、授与式は幕を閉じた。
 「フロリアノポリス市議会は、池田SGI会長とSGIの社会への多大な功績を心から讃え、ここに顕彰申し上げます!どうか、池田SGI会長に、くれぐれもよろしくお伝えください!」
   (聖教新聞 2013-04-18)