わが友に贈る・寸鉄・本部幹部会から・信仰体験 他

2013年5月18日(土)更新:6
【世界が寿ぐ創価の日! 晴れやかに記念の集い】
池田大作SGI会長がメッセージ 共々に広布の大ロマンを》
池田大作SGI会長が「共々に、己が地涌の使命を確信し、広宣流布の大ロマンに胸を張って、楽しく、若々しく、生き抜き、戦い抜きましょう!」等と、万感のメッセージを寄せた。   (聖教新聞 2013-05-17、以下同)


【わが友に贈る】
 病魔と闘う友よ
 断じて負けるな!
 大確信の祈りで勝て!
 「南無妙法蓮華経
 師子吼の如し」だ。


【吉川(埼玉)、静岡葵 文化会館 喜びあふれる定礎式】
●「総本部と時を同じくする、新法城の完成に向け、埼玉広布史に輝く闘争を」
●「会館の無事故の完成を、一人一人の勝利で荘厳しよう」(東海道長)


【リーダーは走る〈3〉福岡 胸中の旗高くいざ栄光へ】
●福岡で名誉会長は師子吼した。“広宣流布の胸中の旗を降ろしてはならない!折伏の法旗を降ろしてはならない!信心の炎の光を消してはならない!”
 会長辞任から1年。障魔の嵐を吹き飛ばす声に同志は奮い立った。ここから正義の反転攻勢が地響きを上げて始まった。


寸鉄
●SGI会長の著作は人類に希望を届ける“使者”―教授(モンゴル)。学び広げよ! 平和の心を
●幹部会の中継行事に青年が大結集。拡大の突破口開け。君たちの熱と力で
●大胆に行うことが成功の秘訣―詩人(ハイネ)。強気で語りまくれ。燃え立つ一念で
●暑さ指数を3週間前倒しで発表。体慣れぬ今こそ熱中症に注意。健康第一  
●アルプス氷河が半世紀で4割減少。温暖化が原因。英知を集め、地球を守れ


世界詩歌協会発行の「ポエトリー・ワールド」 表紙に池田大作SGI会長の詩】
●「今日は/昨日より進んだ日であれ!/明日もまた/今日より進む歩みであれ!/一番苦しんでいる人の/味方になって戦う/勇敢なる人間主義者であれ!」


【新時代第66回本部幹部会 青年部幹部会から(要旨)】
《「師匠」の構想を実現してこそ弟子 大誠実と勇気で信頼結ぼう 世界に広がるSGIへの期待と共感 原田会長》
●「師とは師匠授くる所の妙法子とは弟子受くる所の妙法・吼とは師弟共に唱うる所の音声なり」(御書748ページ)
●師匠の構想を実現する。師匠の偉大さを宣揚する。それでこそ真の「弟子」です。
 私たちは、どこまでも「折伏精神」で、日本中に、先生の、そして学会の、正義と真実を語り広げてまいりたいと思います。

〈戦いは断固勝つ これが“学会魂”〉
●「池田氏の貢献と活動は、特定の信仰という限られた視野を超え、学校教育並びに社会における教育と青年への励ましにより、世界平和と個人のエンパワーメント(内発的な力の開花)の基盤強化を目指しています」(名誉社会科学博士号授与式での推挙の辞)
●席上、先生は、南アフリカから創価大学への留学生の受け入れを表明されました。この時、マンデラ氏に続いて、思わず秘書の方までもが、先生に感謝の言葉をこう述べたのです。
 「留学生を創大で育てていただくという件は、私達をまさに『人間』として遇し、『人間』として招いてくださるという心を感じます。南アフリカでは、私達は『人間』としてではなく、『黒い人種』として“登録”されているのです」と。互いの心が通い合う、大変に感動的な一幕でした。語らいが進むにつれて、マンデラ氏の顔が見る見る紅潮していった様は、今も鮮明に覚えています。
 事実、後日、マンデラ氏は「日本での滞在中、最もうれしかったことは、池田SGI会長にお会いしたことです」と語っていたそうです。それほど、先生の真心あふれる言動が、マンデラ氏の心を捉えて離さなかったということです。
 大誠実の振る舞いは、必ず相手に通ずることを私たちは銘記したいと思います。
●一、正義のために断固戦い、断固として勝つ――ここに学会精神の真髄があります。ゆえに世界の識者は、先生、学会に絶対の信頼を置くのです。
 私たちは「池田門下生」です。先生の指導に学び、私どももまた、何物をも恐れず、自信満々と、勇気の対話を拡大してまいりたい。
 そして、断じて完全勝利してまいろうではありませんか。

《さあ、「青年の月」7月へ――折伏精神燃やし仏縁を拡大 橋元男子部長》
●池田先生は、小説『新・人間革命』「勇将」の章で、「折伏精神」こそ、あらゆる活動の原動力であり、「この精神を失えば、活動は惰性化し、空転を余儀なくされる」とした上で、「周囲の人びとに真実の仏法を教え、必ず幸せになってもらおうという一念を燃え上がらせてこそ、すべての活動に魂が込められ、歓喜が湧く」とつづられました。
 私自身も、小学校時代の同級生に、現在、仏法対話を進めるとともに、新たな仏縁の拡大に取り組んでおります。


【信仰体験 クルーズ事業コンサルタント会社を経営 今こそ人間王者の道を! “人・港・船”を結びたい】
●「いかなる苦難も、永遠に幸福になるための試練」「すべてを断固と『変毒為薬』できるのが、この仏法であり、信心」(名誉会長)