わが友に贈る・寸鉄・便秘 解消、予防のポイント 他

2013年5月27日(月)更新:7
広宣流布の前進は座談会とともに! 原田会長は松戸(千葉)へ 全国で決意と和楽の集い】
●5年前から近隣の防犯パトロールを実施。毎月、有志で夜間の見回りを続けている。町会長から「いつもありがとう」と感謝の声が寄せられるなど、信頼の輪が幾重にも広がっている。
●「自身の人間革命に挑み、福徳の花を満開に咲かせよう」
●原田会長は、徹して一人を大切にしてきた池田名誉会長の真心の励ましこそ、創価の民衆城を築いた根幹であると強調。「師の心を受け継ぎ、わが使命の舞台で仏縁を大きく拡大しよう」と語った。
●「題目をあげ抜き、広布に走ります」
●正木理事長は、御聖訓「煩悩の薪を焼いて菩提の火慧現前するなり」(御書710ページ)を拝し、悩みがあるから成長できると強調。「一人一人が“私は勝った”と言える信心の勝利宣言を」と望んだ。
●「皆、題目をあげるのが好きなんです!」
●池田副理事長が「確信の祈りと行動が環境を揺り動かす。信念を貫き、悔いなき一日一日を」と訴えた。
●「町会・自治会で活躍する友も多く、地域での信頼は抜群です!」
●「仲良き団結で、愛する中野に広宣流布の盤石な基盤を築こう」
   (聖教新聞 2013-05-24、以下同)


【わが友に贈る】
 交通事故や ひったくり
 荷物の置き忘れに注意!
 多忙な中だからこそ
 声を掛け合い
 絶対無事故で進め!


寸鉄
●SGI会長は言葉だけでなく行動で平和思想を体現する―学長(キルギス)。振舞の中に仏法
●愛知広布原点の日。勇気の対話に全力!勝利の道を開く偉大な堅塁の柱よ
●「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」心理学者(アメリカ)。今日もこの心
●スイスで国連会合。各国の自然災害対策を点検。家庭でも「自助」の備えを
公明党は生活に根差した政策ができる唯一の党―学者。連帯力(ネットワーク)で庶民守れ


【きょうの発心 唱題根本に“悲哀”を乗り越え】
御文
  大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず(祈 抄、1351ページ・編519ページ)
通解
 大地をさして外れることがあっても、大空をつなぐ者があっても、潮の満ち干がなくなっても、日が西から出ることがあっても、法華経の行者の祈りの叶わないことは絶対にない。
法華経の行者の祈りは必ず叶うと仰せです。
●「祈り、題目を忘れて勝利はない」(先生)


【生活ワイド 便秘】
●朝食を取る
便意を我慢しない
●食物繊維を取る(野菜は煮て食べるとよい)
●生活習慣の改善を


【あおぞら家族】
●80歳でエベレスト登頂に成功だって! すごいね
三浦雄一郎さんだね
●そのために日頃から体を鍛えていたそうだよ
●わしも足腰を鍛えなくては
●目指すは人生の山の登頂!