詩 君よ!私の希望よ 私の生命よ!

2013年7月14日(日)更新:4
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界 発展する創価大学のキャンパスを望みて 君よ!私の希望よ 私の生命よ!】
創価大学創立者・池田名誉会長は6月29日の午前、雲間から陽光が降り注ぐ東京・八王子市の同大キャンパスを訪れた。
 名誉会長は、今春に開設され、栄光の1期生が学ぶ「看護学部棟」や、完成したばかりの新「学生センター」、そして間もなくオープンする新「総合教育棟」を視察した。
 その後、東京牧口記念会館へ。明春には国際教養学部が誕生するなど、ますます発展しゆく創大キャンパスを望んだ。
 本部棟と並び立つ、新「総合教育棟」の堂々たる姿にカメラを向けた。
 かつて、名誉会長は詠んだ。「『創価教育の学校』建設は/初代・牧口先生から/第二代・戸田先生へ/さらに/私へと受け継がれた/師弟三代の大願であった。/師弟は不二なれば/その実現に/私は生涯を捧げた」
 創価の師弟の学舎(がくしゃ)に集った君よ!
 世界に広がる誉れの創価同窓生よ!
 人類の未来を照らす本物の師子と立とう。民衆勝利の新時代を建設する時は今だ!


創価の秀才の英雄たる 私の希望よ! 私の全てよ! 私の生命よ!
 胸と頭に 情熱の心と知性の火を燃やし続けながら 人生の博士 平和の博士となって 黄金に綾どられた 記念碑をつくり給え!
 舞台は完全に整った。 時は来た。 世界が待っている わが創大生の出番を!
 さあ 君よ 絢爛たる 光と熱の使者となって 暗黒の世界を 赫々と照らしてくれ給え!
 人類の闇を破り 平和の朝を 栄光の朝を 勝利の朝を 幸福の朝を 君は君らしく 思う存分に 開いていってくれ給え!
 私に代わって どこまでも! いつまでも!
 愛する君たちよ 勝利で飾れ わが人生を!
 (「勝利で飾れ わが人生を!――世界が待っている わが創大生の出番を」より)
   (聖教新聞 2013-07-14)