寸鉄・わが友に贈る 他

2013年8月12日(月)更新:9
寸鉄
●今日広島青年部「平和誓願の日」。核兵器廃絶へ 若人よ対話の潮流広げよ
●学会員の他者への献身は人権社会の模範―識者。共生の世紀を開く先駆者
●妙法は生命の太陽。いかなる闇も照らす―恩師。強き祈りで宿命を転換!
●「朝の時刻こそ運命の針が事を決する」文豪(ゲーテ)。朝に勝て。爽快な祈りで出発
●「治安悪くなった」82%―警察白書。防犯意識高め地域から安全・安心を
   (聖教新聞 2013-08-05、以下同)


【わが友に贈る】
 仏法は親孝行の道。
 「父母の恩を報ぜよ」
 一言でもいい。
 感謝の言葉を贈ろう!
 笑顔の花束を届けよう!

【今週のことば】
 張りのある題目は
 健康・無事故のリズム。
 家族での勤行は
 一家和楽の推進力。
 祈りこそ希望の源泉だ!


【きょうの発心 朗らかに師恩に報いる道歩む】
御文
  命限り有り惜む可からず遂に願う可きは仏国也(富木入道殿御返事、955ページ・編387ページ)
通解
 命は限りあるものである。これを惜しんではならない。ついに願うべきは仏国土である。
●不惜身命で「広布大願」に生き抜くことを教えられた御文です。
●“生涯、師への報恩の道を歩もう”
●“宿命を使命に変えよう”
●「負けない人のみが、朗らかな人生を生きゆく」(指針)