「国境超えた信念の対話で平和と民衆の幸福築いた」―区庁長

2013年9月4日(水)更新:4
【韓国釜山広域市沙上区から池田大作SGI会長夫妻に特別顕彰】
●韓国・釜山広域市の沙上(ササン)区から、池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長夫妻に「特別顕彰牌」が贈られた。世界の平和と人々の幸福のための尽力を讃えるもの。授与式は8月19日、沙上幸福文化会館で行われ、宋淑熙(ソンスッキ)区庁長はじめ区関係者が出席。韓国SGIの金仁洙(キムインス)理事長、金殷瀾(キムウンラン)婦人部長、釜山第4方面沙上圏の代表が祝福した。
●同区のモットーは「新たな発展、希望に満ちあふれた都市」。近年は、 宋淑熙区庁長のリーダーシップのもと、河川の浄化および整備、文化施設の建設、女性や貧しい人々のための福祉政策等にも積極的に取り組む。
 この未来へ勢いよく伸びゆく天地で、地元SGIの友は、国土大清掃運動、読書教育の推進、障がい者支援等を長年にわたり展開。
●宋区庁長は、次のようにあいさつした。
 「本日の式典は、人間主義の仏法思想を根幹に、世界平和を促進し、民衆の幸福を築かれる池田会長ご夫妻に、26万区民を代表して特別顕彰牌を捧げるためのものです」
 「池田会長は、国境を超えた行動と信念の対話で、国家間・社会の階層間に横たわる不信の壁を壊し、相互信頼と人類共栄の心を広げてこられました。今後もSGIの皆さまと共に、社会の発展へ尽くしていきたい」
   (聖教新聞 2013-09-04、以下も)


【わが友に贈る】
 一日の勝利は
 清々しい朝の出発から。
 朗々たる勤行・唱題で
 わが胸に
 希望の旭日を!