自分を鍛え、挑戦し、貪欲に学ぶのだ

2013年10月21日(月)更新:5
【新・人間革命 若芽 一】
 若芽たちよ!
 未来を見すえ、無限の大空へ、
 真っすぐに伸びゆく若芽たちよ!
 そのみずみずしい生命には、
 希望が満ちあふれ、正義の心が鼓動し、
 向学の息吹が脈打つ。
   
 創価の魂のバトンを受け継ぐ、
 尊き宝の君たちよ!
 ぼくの開いた平和の道、友情の道を、
 さらに大きく広げ、
 この地上から、貧困を、飢餓を、
 差別を、戦争を、あらゆる悲惨を、
 必ずや根絶してくれたまえ。
  
 そのために、
 強くあれ! 勇敢であれ! 聡明であれ!
 自分を鍛え、挑戦し、貪欲に学ぶのだ。
  
 君たちの成長を、
 胸を躍らせながら、
 ぼくは待っている。世界が待っている。
  
 鳥たちは、歓びの歌を歌い、
 花々は、風を友に、幸せのワルツを踊る。
 王子、王女の、未来への旅立ちだ!
  
 一九七八年(昭和五十三年)四月九日、東京は、午前中から気温が上がり、六月上旬を思わせる陽気であった。天候不順で遅れていた桜も、暖かな日差しを浴びて、一斉に満開になった。
 東京・小平市にある西武国分寺線鷹の台駅前は、午前九時ごろから、真新しい制服に身を包んだ小学生と親などで賑わっていた。男子は濃紺の詰め襟に半ズボン、女子はセーラー服に赤いスカーフ姿である。皆、服が少しだぶついているのは、成長を見越しての配慮であろう。子どもたちの、どの目にも希望が光り、どの顔にも笑みがこぼれていた。
 この日、東京創価小学校の第一回入学式が、晴れやかに行われたのである。
   (聖教新聞 2013-10-21)