感謝の心をもってこそ信頼が生まれる

2013年11月17日(日)更新:1
・『変毒為薬』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20181028


【新・人間革命 若芽 二十】
 東京創価小学校の工事が始まった時、開校までの時間は一年を切っていた。山本伸一は、無事に完成することを、日々、懸命に祈った。
 工事は、急ピッチで進められていった。
 一九七七年(昭和五十二年)秋には、教職員も内定し、東京都に申請していた小学校の設置も認可された。
 十一月三日、創立者山本伸一も出席して、設立準備委員会の最後の会議が、創価大学で開かれた。
 この日、東京創価小学校の校章やモットーが決定した。
 校章は、創価中学・高校の校章である「ペン」と鳳雛を表す「羽」を、「桜の花びら」で囲んだデザインであった。
 また、モットーは、低学年(一年から三年)は、「明るい子」「思いやりのある子」「ねばり強い子」、高学年(四年から六年)は「闊達」「友情」「根性」に決まった。
 明るく大らかな心、周囲の人びとを大切にする優しい心、何があっても頑張り抜く強い心――伸一は、このモットーに、人生を勝利するための指針を示したかった。
 教育は、子どもたちが、より良い人生を生き抜くためにある。ただ知識の習得に終わるのではなく、人間の心を育まねばならないというのが、彼の一貫した考え方であった。
 十一月十九日、創価中学・高校では、創立十周年の記念式典と祝賀会が行われた。
 この祝賀会に出席した伸一は、終了後、創価学園の理事長の青田進、小学校長に就任した新木高志らと、小学校の建設現場に足を運んだ。
 “工事関係者の方々は、皆、短い工期のなかで作業に全力を注いでくださっている。衷心から、御礼、感謝申し上げねばならない”
 伸一は、建築中の校舎の前で迎えてくれた工事関係者の代表に、深々と頭を下げた。
 「お世話になります。大変にありがとうございます」
 人として忘れてはならぬものは、感謝である。感謝の心をもってこそ信頼が生まれる。
   (聖教新聞 2013-11-13)