感謝の気持ちは相手の心に反射してこちらに返って感謝と喜びを増す

2013年12月6日(金)更新:1
【名字の言】
 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの巨大広告がJR仙台駅構内に張り出されている。「日本一になりました/ありがとうございました」。その脇には、本年の公式戦の開幕直前に撮影した選手とスタッフの集合写真。全員が勝利を誓うVサインを掲げている▼人々は足を止め、それを見詰める。楽天の優勝は、日本シリーズを制した喜び以上に、震災以来、「負けるものか」と復興へ歩んだ”戦友”の勝利として、東北の人々を励ましている。有言実行の彼らの勇姿に、自分も年頭に掲げた目標を達成しようと、残り1カ月の奮闘を誓う人も多かろう▼大震災の津波で、自宅を流失した東北の女子部員。家計を支える仕事に多忙な中、任用試験に挑戦した。「わが家の変毒為薬への大きな一歩にしたい」。彼女の誓いを地元の同志も祈りで支え、全力で勉強を応援した▼彼女に合格の報が届いた。わがことのように喜ぶ友。彼女の勝利は、同志の心にも一歩前進の歴史を刻んだ。互いに「ありがとう」と言葉を交わす光景が美しかった▼その姿を見て思った。感謝の気持ちは、相手の心に反射して、こちらに返って、感謝と喜びを、さらに増してくれるものだ、と。心の鏡を磨く挑戦が、自他共の幸福を開いていく。(代)
   (聖教新聞 2013-12-06)