勇気の対話で人間共和の都を

2014年1月12日(日)更新:3
【希望の大遠征へ出発! 晴れやかに世界広布新時代第3回本部幹部会 池田大作名誉会長がメッセージ】
●「世界広布新時代」の太陽は赫々と昇った! 16カ国・地域の求道の同志と共に、勇敢なる前進を誓い合った本部幹部会。さあ、妙法を語り広げる時は今! わが使命の大舞台で「友情の花」「幸福の花」「勝利の花」を爛漫(らんまん)と咲かせよう!(東京戸田記念講堂で)

《青年部幹部会 創価班・牙城会・白蓮グループ大会全国通信員大会を開催》
 希望の大遠征へ、いざ出発! 「世界広布新時代第3回本部幹部会」が11日午後、「全国青年部幹部会」「創価班・牙城会・白蓮グループ大会」「全国通信員大会」の意義を込め、巣鴨の東京戸田記念講堂で晴れやかに開催された。これには、原田会長、正木理事長、杉本婦人部長をはじめ各部の代表が、SGI(創価学会インタナショナル)16カ国・地域127人の友と出席。池田大作名誉会長は記念のメッセージを贈り、異体同心の団結と勇気の対話で「人間共和の都」の大建設をと力説。広宣流布という正義の大誓願に生き抜き、朗々たる題目を轟かせながら、万年に語り継がれる歴史的な一年を共々に勝ち飾ろうと呼び掛けた。
 新春の青空から、まばゆい日差しが降り注ぐ。「創価の新時代」を寿ぐかのような大晴天に包まれた幹部会では、青年学会の主役たる創価班・牙城会・白蓮グループの代表が、はつらつと活動報告を行った。
   (聖教新聞 2014-01-12、以下も)


【週間テレビ番組ガイド アラカルト】
鶴田真由が“理想郷(イーハトヴ)”岩手を訪ねる》
●TBS系では、女優の鶴田真由が賢治の愛したイーハトヴ(理想郷)・岩手を訪ねるドキュメンタリー「イーハトヴの渚から〜宮沢賢治が追い求めたドリームランド」(午後2時=岩手放送制作)を、18日(土)に放送する。
 まずら陸前高田市に向かった鶴田は、震災後に建てられた木造図書館を訪問。人形劇などを楽しむ親子の姿にイーハトヴを重ねる。
●鶴田は「賢治の人間性を垣間見ることができました。震災を通して生まれた思いやりの心や絆。これが、賢治のいうイーハトヴなのかもしれないと思います」と語った。
 中村好子ディレクターは「震災を経た今、もし賢治がいたら、どんな言葉を発したのだろうという思いを投影させた内容になっています」とアピールした。