御本尊と御書を根本とし、大聖人に直結せずして、正法正義なし

2014年2月1日(土)更新:2
・『「大田の貧しい海苔屋の息子です。庶民なんです」』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20190906


【新・人間革命 正義 二十六】
 一九七七年(昭和五十二年)の三月、学会は、これまでの御観念文に、創価学会の興隆祈念、初代会長・牧口常三郎と二代会長・戸田城聖への報恩祈念の記載を加える発表をした。
 かねてから学会本部には、「勤行の際に、学会の興隆祈念、牧口・戸田会長の報恩祈念を、どこで行えばよいか」との質問が、多数寄せられていた。それに答える意味から、宗門と相談して決定したのであった。
 また、三月十九日には、第一回となる学会の「春季彼岸法要勤行会」が、学会本部をはじめ、全国の主要会館で開催された。これも全国の会員からの強い要請に基づいていた。
 「故人は、学会員として広宣流布のために戦い抜いて、霊山に帰っていった。ぜひ、学会の会館で、追善の回向をしてほしい」との声が、各地に起こっていたのだ。
 さらに、学会は独立した宗教法人であり、宗門とは別に、そうした宗教行事を執り行う必要もあった。そこで、会員、同志による会館での彼岸の追善法要が行われたのだ。
 すると、僧たちは、初代会長等への報恩祈念の御観念文や、会館での彼岸法要、教学部大会での“学会の会館等は、現代における寺院である”との山本伸一の言葉をもって、学会は宗門からの独立を企てているなどと言いだしたのである。
 彼らの攻撃は、「聖教新聞」に四月から六回にわたって連載された、山本伸一の「生死一大事血脈抄」講義にも向けられた。伸一は、そのなかで、「信心の血脈」の大切さを強調し、「御本尊」と「御書」を根本に進むことを訴えていた。それに対しても、歴代法主を否定するものだというのである。
 伸一は、法主の存在も、役割も、否定したことなどなかった。ここでは、信仰実践の立場から見て、血脈相承が、信心のなかに受け継がれることを述べたのである。
 また、御本尊と御書を根本とし、大聖人に直結せずして、正法正義などあろうはずがないではないか。“日蓮と同意”となることこそが、日蓮門下の生き方ではないか。

   (聖教新聞 2014-02-01)