悪は早く見抜け!悪は早く追い出せ!

【青年部代表研修会での名誉会長のスピーチ】
■中国革命の父孫文は、国を衰亡させる悪行を呵責し、「害を除くのはとくに急がなければならぬ」と訴えた。戸田先生も、まったく同じ思いであった。
悪は早く見抜け!悪は早く追い出せ!――と。
絶対に「後回し」にしてはならない。広宣流布を妨げる動きは、断じて排するのだ。隙を見せてはならない。
悪が威張り、増長すればするほど、学会が行き詰まってしまうからだ。
ウズベキスタンの大詩人ナワイーは巧みに綴っている。
「毎日毎日、私利私欲の網ばかり編んでいる人は、最後には、自分が、その網にかかってしまうだろう」と。(2008-08-01)
(『師弟の宝冠 「広布第2幕 全国青年部幹部会」池田名誉会長スピーチ集 vol.5』)

寸鉄
■「悪は正されないかぎり悪のままである」─ガンジー。傍観するな。叩き斬れ!
(聖教新聞 2010-11-23)