私どもは、鋭くその正体を見破らねばならない

【御指導】
『個人のものではない法門を、勝手に曲げて考える人は、ひとえに天魔がその身に入り代わって、他人を、自身とともに無間地獄に堕としてしまうのである。愚かなことだ。愚かなことだ。』(P.989)
御本仏日蓮大聖人の法門を、自ら都合のいいように曲解するのは、天魔が、その身に入っているのだ、と厳しく叱られている。自分だけ地獄に堕ちるのではなく、罪もない人々をたぶらかして巻き込んで、ともどもに無間地獄の道を歩むのである。私どもは、鋭くその正体を見破らねばならない。(1991-09-08)

■古代中国の兵法書は教えている。
「悪人を一人でも甘やかせば、即座に多くの悪人が結託して悪事を企むようになる」
悪人は、ずるい。悪は悪を呼ぶ。その悪を見て見ぬふりをする人間も、ずるい。
悪に対して、黙っていてはいけない。戦わなければならない。
(『師弟の宝冠 「広布第2幕 全国青年部幹部会」池田名誉会長スピーチ集 vol.6』)
【わが友に贈る】
■破壊は一瞬。建設は死闘。青年よ!忘恩の輩を見下せ!報恩の道を歩み切れ!
─2008年6月5日─


12月6日更新:3