ありのまま、自分らしく

●十月三十日
「あのうちが、こうだから」とか、「このうちは、ああしていた」と気にして、何か同じようでなければならないと考えるのは、愚かです。他人と比較しても、他人と同じにはなれないし、なる必要もない。それでは、にせものをつくります。形式をつくります。見栄っ張りをつくり、体裁をつくってしまう。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作)
●正直でありのままでいいんだ。正直に素直に、学会とともに、私とともに、進んでいけば、どんどん福運がついていくんだよ ─師匠 (大白蓮華 2011年11月号)
●自分らしく、元気で頑張っていらっしゃい ─師匠 (同)

10月30日更新:1