人材を育てる人が勝利者 広布の労苦に福徳は燦然

2011年11月14日(月)更新:3
【本幹で紹介された名誉会長の指針】
●仏法の功徳は、「末法」においては「冥益」が中心である。
今は、はっきり見えなくても、後になって出る。しかも、思いもよらないほどの大きな福徳に包まれる。
それが仏法の法則である。
●全同志の皆さん方の「健康」と「長寿」と「幸福」を、私も妻も毎日、真剣に祈っている。
特に「100年に1度」といわれる、この不景気に、絶対に負けることなく勝利することを、強く祈っている。頑張ってください!
全世界の一人一人の学会員が、無事安穏で、絶対の幸福に包まれて、大勝利の発展をしていくことを、皆で互いに祈り合っていきたいと思うが、どうだろうか。
ともあれ、絶対に敗北者を出してはならない。
途中で、どんなことがあっても、最後は必ず勝てるのが、変毒為薬の“妙法蓮華”なのである。
今は、どんなに苦しくとも、どんな病気でも、どんなにいじめられていても、最後は必ず勝てる。絶対に勝利者になる。
これが仏法だ。これが信心だ。
反対に、いじめた人間、悪鬼、魔民は全部、滅びる。
これが、“仏法は勝負”の現証である。
ゆえに頑張るのだ。素晴らしい人生を生きよう!
●また、ガンジーの言葉にこうある。
「私たちは皆、恐れなき心、誠実さ、不屈の精神、正義感、正直さ、確固たる目的観という徳を高めて、国のために尽くすことができる。これこそ、真の宗教のあり方である」
●さらにガンジーの言葉である。
「逆境から学ぶべき教訓をつかむのだ。そうすれば、逆境は無意味にはならない。
私たちは、この試練を経て、より豊かな社会的価値と、より強い正義感を持つ民衆として立ち上がることができるのだ」
●さらにドイツの大詩人ゲーテの言葉から。
「なお強(し)いて迫り来(きた)らば/われら奮いて戦うあるのみ」 (相良守峯訳『ファウスト岩波文庫)
これでいこう!
●お体をお大事に!
奥様によろしく!
お父様によろしく!
ご家族の皆様に、どうかくれぐれもよろしくお伝えください。
健康第一で!
よく睡眠をとることです。無理をしすぎて、寝不足になってはいけない。仏法は道理である。皆さんが健康であることを、仏は一番、喜ばれるのです。
〈ブラジル青年部の代表が「私たちに広宣流布をおまかせください。私たちは戦ってまいります。誓願を果たしてまいります!」と力強く決意を述べた〉
偉い!うれしい!
素晴らしい決意、ありがとう!ありがとう!ありがとう! (聖教新聞 2011-11-13)