君が人生の金字塔を勝ち取るためなら私はなんでもする

2011年11月27日(日)更新:2
●十一月二十七日
苦労し、頑張った分だけ、喜びも倍になる。それが人生の道理です。
最初は誰でも、なかなか思い通りにはいかないものです。しかし、あきらめずに挑戦を続け、壁を乗り越えていけば、それが自信へと変わっていく。思いもかけなかった自分の力に気づくことができる。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作
●「皆さんが人生の金字塔を勝ち取るために、何でもしてあげたい。
日本の、世界の担い手になるために応援してあげたいんだ。
有名だとか、地味だとかは、私は、構わない。諸君の大事な人生に足跡を残せることが、私の幸甚(何よりの幸せ)なんだ」─師匠(大白蓮華 2011年12月号)