自分の「生きる意気ごみ」で決まる。心の強さで決まる

2011年12月6日(火)更新:3
●十二月六日
恩師・戸田先生は、よくおっしゃっていた。
「人生は、住む所、食べる物、着る物に関係なく楽しむことができる。この法則を真に知るならば、人生は幸福なのだ。何事も感情的になるな。何事も畏(おそ)れるな」と。
まさに、万般に通ずる人生の極意です。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作
●自分の「生きる意気ごみ」で決まる。
もちろん、よき環境も大事だが、根本は自分の心の強さで決まる。これが、いちばん、覚えてほしいことです。
本当の自由とは、仏法で言えば「境涯(きょうがい)」です。
この世でいちばん、不自由な牢獄の中でも、境涯の広い人は「自由」を味わえる。
私の師匠の戸田先生は、あの苦しい牢獄で悟りを開いたのです。しかも戦争中の牢獄です。
身は不自由でも、心は宇宙を翔けめぐるような境涯であられた。 (「名誉会長 希望の語らい」聖教新聞 2011-12-03)
●強くなるんです。強くなれば、悲しみさえも栄養になる─師匠 (聖教新聞 2011-11-15)