君がヒーロー☆

2011年12月7日(水)更新:4
●十二月七日
いちばん大事なことは、どんな場合でも「自分なんか、ダメだ」と思わないこと。自分をいじめないこと。自分で自分を励ますことです。落ち込んでしまった自分の心を、自分で「よいしょ」ともちあげることです。
あなたは素晴らしい人なんだから、そんな素晴らしい自分をいじめてはいけない。人が何とけなそうが、関係ない。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作
●宇宙は百五十億年前から二百億年前の大爆発でできたといわれる
星も、雲も、石も、人も、鳥も、花もいっさいが、同じひとつの爆発から生まれた「きょうだい」だ
二百億年に対して人の寿命は、せいぜい百年「一瞬」だ
その一瞬を選んで同じ地球に「生」を 受けた
そのことを思えば、絶対に自分をいじめてはいけない
人をきずつけてはいけない
かけがえのない一生を 一緒に、大切に生きよう
この地球にやってきた だれもが
「宇宙の王子」
「宇宙の王女」 (「君がヒーロー」 池田大作