わが友に贈る・寸鉄 他

2011年12月16日(金)更新:5
【わが友に贈る】
 「ほむれば弥(いよいよ)功徳まさる」
 この一年の大奮闘を 皆で讃え合おう! 
 創価の英雄、万歳! (聖教新聞 2011-12-16、以下同)

寸鉄
●池田思想こそ人々の絆の構築に不可欠―中国教授 堂々と語り、友情を拡大
●弘教に奮戦する創価班・牙城会大学校生、頑張れ。後輩の成長を皆で応援!
法華経の剣(つるぎ)は「つかう人によりて物をきり候か」 「勇気」の二字を忘れるな
●幹部(リーダー)は無事故への祈り・声かけを絶やすな。本年も同志と完勝で締め括れ
●僧が宗教を破壊したのは歴史的真実―偉人(ガンジー)。上から腐敗して破滅の日顕

SGIウズベキスタン訪問団 クジーエフ文化大臣を表敬】
●大臣は本年5月まで、ウズベキスタン芸術アカデミーの総裁を務め、これまで日本で4度にわたり、池田SGI会長と会見し、親交を重ねてきた。
●大臣は「近年、わが国と日本との文化交流が広がっていますが、その基盤を築かれたのは池田先生です。先生が両国交流の道を開いてくださったこと、そして、世界の平和に尽力してくださっていることに、心から感謝しております」と強調。「先生が築かれた友好を未来の世代へ伝えゆくことが私の使命だと思っております」と語った。

【中国青年代表団が創価大学に】
●「創価大学は『正しい人』を育て、中日友好を促進されている。過去も現在も未来も、両国の友誼の絆を強めることは正しいことです」
●「池田先生の『青年観』を研究したい。そのためにも創価大学と交流を進めたい」

【明年1月に全国学生部幹部会 結成55周年を記念 先駆拡大月間を】
●学生部よ、一人ももれなく次代の指導者に育て──。師の構想のもとに誕生した学生部を、名誉会長は手塩にかけて育てていく。
●今、師弟の人材城を、さらに堅固に築いていく時がきた。

【励ましの絆光る座談会 原田会長は東京北区へ】
●「一人と徹して語り、励ましの絆を結ぶ私たちの行動が今こそ求められています」
●ひとたび友と結んだ信義を貫き、一人のために徹して心を砕く池田名誉会長の振る舞いを紹介。「私たちも師のごとく、誠心誠意の行動で、わが地域に信頼の連帯を築こう」
●「師匠と共に全てに大勝利し、本年を総仕上げしよう」

【世界最高峰の名門ハーバード大学SGIが制作『核兵器廃絶への挑戦展』 SGI会長の講演から20周年 ウィナー講堂で】
●池田SGI会長が「ソフト・パワーの時代と哲学」をテーマに講演したのが91年9月。
 SGI会長は、知識や情報、文化などのソフト・パワーが台頭する近代において、自己規律、自己制御の心に象徴される“内発的精神”の重要性に論及。仏法の縁起観に触れつつ、そうした自己規律の哲学は「友情、信頼、愛情など、かけがえのない人間の絆を瑞々しく蘇生していくために、貴重な貢献をなしうるにちがいない」と述べた。

【民衆厳護の大前進 アメリ創価班 牙城会 白蓮グループ】
●「日々センセイとともに──2030年へ希望の光たれ」
●広布誓願の強き祈りと行動で、勝利の歴史を築いていこう
●池田SGI会長の大闘争により正邪は厳然となった
●後継の青年一人一人が創価の正義の魂を受け継ごう

【社説 地球温暖化防止月間 一人の努力も環境保全に有効】
●視野は世界 行動は地道

【きょうの発心 大学校生と青年学会の大城築く】
一念三千も信の一字より起り三世の諸仏の成道(じょうどう)も信の一字より起るなり、此の信の字元品の無明を切る利剣なり(御義口伝、725ページ・編1571ページ)
〈通解〉 一念三千も信の一字から起きる。三世の諸仏の成道も、信の一字によるのである。この信の字は元品の無明を切る利剣である。
●“信”こそ、無明という迷いの根本を打ち破る利剣であると、教えられています。
●池田先生から「人間の心を大事にすることだ。ここに根幹がある。魂が魂を揺り動かしていくのだ」と、指導者革命の要諦を教えていただきました。

【新・生き生き川柳】
●後継の 陣列拡大 勝ち飾り
●駆け付けた 求道心に 皆拍手
●年末は 心引き締め 危機管理

【輝き続ける“心の財” 妻が小脳出血で在宅介護に 家族の絆で強く朗らかに】
●いつまで落ち込んでいるの?そろそろ歩みだそうよ。
●卒業式で名誉会長と初の出会いを刻む。
 「うつむいてはいけない。暗い人生を生きてはならない。何があろうと朗らかに!朗らかな人が、幸福な人である。生き生きと、健康に人生を生きよ!
 大切な、大恩ある父母に親孝行であれ!」
●全て意味があったんだと、感謝の思いでいっぱいです。何があっても信心根本に歩む──それが妻の伝えてくれたこと

【ひろば 合唱コンクール 全国大会で活躍の未来部員】
●意見の相違に悩む時もあるが、話し合いで解決。
●「いつも支えてくれた方々に感謝し、さらに実力を磨きます!」

【ヒューマン 中国で最も人気のある女優 ファン ビンビンさん】
●試練や困難を越えるために努力する。それが人生の醍醐味!
【国際的な人気食 江戸めし 白米、漬物、かつお節…美味しくて健康によい】
かつお節の約80%はアミノ酸の多いタンパク質で、中でも豊富なのがトリプトファンという必須アミノ酸。脳の中の幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの原料で、この物質が活性化すると幸せ感が強くなることが分かっています。