わが友に贈る・寸鉄 他

2011年12月18日(日)更新:1
【わが友に贈る】
●防寒対策を万全に!
 外出の時などは 「寒い所に出る」と 意識して行動せよ。
 雪道・凍結路にも注意! (聖教新聞 2011-12-17)
●多忙な年末
 価値創造の一日は 朝の深き祈りから!
 満々たる生命力で 悔いなき自分史を! (同 2010-12-17)

寸鉄
SGI会長の対談集は最高峰の人生を教える―台湾教授 人間主義の哲学を希求と
●婦人部・女性平和委員会の結成日。草の根対話から非暴力の思潮を広げよ
●御聖訓「志をかさぬれば・他人よりも色まさり」。生き生きと!日々を前進
●受験生「親や友人からプレッシャー感じる」調査細かな心遣いと励ましを
●冬本番の冷え込み、電力需給が逼迫の所も。無理なく無駄なく。賢く節電 (聖教新聞 2011-12-17、以下同)

【広布の獅子 シンガポールが新出発】
●池田SGI創価学会インタナショナル)会長がメッセージを贈り祝福。23年前のシンガポール初訪問の折、男子部長だった鄭(ティ)氏の理事長就任こそ、「シンガポールが全世界の“青年学会の先駆”を走っている象徴」と讃えた。
 そして「いよいよの決意で、良き市民として、良き隣人として、大いなる信仰の実証を示しながら、創価の正義の旗を高らかに掲げていってください」「どこまでも青年を大切にし、どこまでも仲よく、異体同心の団結で、世界広宣流布の模範の“堅塁・シンガポール創価学会”を築いていってください」と念願した。
●「どこまでも師弟根本、題目根本で進んでいきたい」

南アフリカで希望の種子展 COP17の期間中に開催】
●「地球が抱える課題に建設的に向き合うSGIに共感します」

【列島で歓喜の座談会】
●一人一人が師の心をわが心として、栄光の金字塔を打ち立てよう

【名字の言】
●厳しい逆境に置かれて、その人の真価がはじめて現れる
●試練に立ち向かう友の勝利と、大会の大成功を祈りたい。

スペイン語版「御書」の総合監修者 ルビオ博士から書籍】
●博士は次のように記している。
 「仏法の光、幸福の光で人々を照らすことは、必ずや世界平和につながると確信します。こうした大事業の一翼を担うことができ、深く感謝しています」
 「池田SGI会長は、一人一人の個人の内面にある無限の力を発揮させるエンパワーメント(能力開花)運動を起こした、卓越した指導者です。
 そして、SGI会長の平和建設のための行動、他宗教の識者との胸襟を開いた対話は、日蓮の人格と振る舞いに相通じるものです」

創価教育の実践記録 学園の全教職員が作成】
●「生徒の感動を大切にする体験学習」や「自己肯定感を高める学級経営」「まち探検の実践を通して」など、具体的な成果が記されている。
●かつて、創立者の池田名誉会長は「人格」を育むことについて、「学問を志す教員と学生の誠実で真剣な打ち合いのなかから、次第に形成され、磨かれていくものであろう」と語っている。

【私の体験】
●授業に実習、常に5つ以上のリポートにも打ち込み、さらにはアルバイトや女子部の活動、白蓮グループでの薫陶など、“3立(りつ)”“4立”の課題を全部やり抜くことができました。

【東北福光新聞】
●世間の人たちが被災者のことを忘れても、自分たちは決して忘れない。そう心に誓っている。
●住民の声なき声に耳を傾ける社会を
●私も、これから、生きていられること自体に感謝し、妹の分まで悔いのない人生を歩んでまいります。

【みんなの広場 無事故を勝ち取るために】
●交通事故に遭うかもしれない、火事になるかもしれない、風邪をひくかもしれない……無事故であるためには、「○○かもしれない」という危機意識をもつことが基本です。逆にいうと、過信が事故を招くこともあります。

【きょうの発心 福運を積み幸福の人生を】
大地はささばはづるるとも虚空(おおぞら)をつなぐ者はありとも・潮のみ(満)ちひ(干)ぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず(祈祷抄、1351ページ・編519ページ)
〈通解〉  大地をさして外れることがあっても、大空をつないで結ぶ者があっても、潮の満ち干がなくなっても、日が西から出ることがあっても、法華経の行者の祈りの叶わないことは絶対にない。
法華経の行者の祈りは必ず叶うと仰せです。
●61年、松江支部結成の折、池田先生がわが家を訪ねられ、私たち姉妹に「みんなも福運を積んで、一生涯、幸福になっていくんですよ」と激励してくださいました。

【GLOBAL VIEW 世界に広がる仏法の魅力 苦しいことに出あったら成長のチャンス】
●高い地位と給料よりも、もっと目指すべき自分本来の使命があるはず
●お金は無く、パニック障害、うつ症状まで抱え込み、時にはアルコールで憂さを晴らす自分の弱さに何度泣いたことでしょう。
 どん底で自身を見つめると、池田先生の真の弟子として模範の人生を築こう、それが自分の使命
●「……私に人間としていかに生きるかを教えてくれた!」「これほどに高貴な人間関係があろうか。どうして裏切り去ることなどできよう……」
●「主の御(おん)ためにも仏法の御ためにも世間の心ね(根)もよ(吉)かりけり・よかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ……心の財第一なり」(御書1173ページ)と。
●「凧も強い風を受けて上昇する。みんなも、辛いことや苦しいことに出あったら、それを自分の成長のチャンスだととらえていくことが大事だ」
 私は勝ちました。しかし、なお一層、強く前へ進みます。

【TURNING POINT 自分の道、ブレずに】
●「これからは、世界が舞台です。皆さんは、そういう思いで活躍してください」。池田名誉会長が、メンバーに呼び掛けていた。
 一部の人に、ではない。老若男女、全員に壮大な使命がある──と。

START LINE フラれても嫌われてもいじめられても一生懸命に生きる! お笑いタレント はなわさん】
♪誰にも言えない悩みや 心の中にあるものを 小さな声でいいから 話してごらん いつもそこには暖かい やさしい風が吹いている ゆっくりでもいいから 話してごらん キミのものがたり (「キミのものがたり」より)
●どんなにイケてないと思っていても、必ず、自分にしか無い役割がある。自分だけの物語がある。だから自分を信じて、勇気を持って、一歩踏み出してほしい!
●熱いメッセージを送り続けるのは、ファンから届いた“風男塾の歌を聴いて、自殺を踏みとどまった”という手紙があったから
♪だから僕らは生きる 一生懸命に生きる フラれても 嫌われても いじめられても生きる 無理をせず 焦らずに 自分のペースで生きる 失敗してもいいさ だけど僕らは生きる 生きてゆく理由など 考えないで生きる 死にたい時もあるさ だけど僕らは生きる (「同じ時代に生まれた若者たち」より)
●誰だって、死にたいくらい悩むことがある。何もかもうまくいかないことだってある。それでも、今日一日を一生懸命生きることができる。それって本当に幸せなことだよね。
 みんな、少し難しく考え過ぎてないかな?生きていく理由なんか考えなくても、生きていること自体が素晴らしいんだ。傷つくことを恐れたり、速攻で諦めたりしてないかな?かっこ悪くてもいいから、一生懸命生きようぜ!