支え合ってこそ人間

2012年1月6日(金)更新:1
●一月六日
 仲よきことは、人生最高の美であり、花である。 (『女性に贈ることば 365日』池田大作
●私は学会員ではありませんが、同じ職場の学会員の先輩の誘いで支部総会等に参加しています。以前の私は人の好き嫌いが激しく、人付き合いも多くありませんでした。他人の意見が気に入らなければすぐ感情的になり、理解してくれないことを他人のせいにすることもよくありました。
 そんな時、先輩と出会いました。私がある人と口論した時、涙を流して「そんな事で自分を傷つけたらあかん。自分から人に歩み寄らな何も変わらん」と心から叱ってくれました。自分がいかに相手の気持ちを考えず、人から逃げているだけなのかを知りました。
 先輩のおかげで、人間は支え合うものなのだと気付くことができました。今はただ、感謝でいっぱいです。 (「みんなの広場」 聖教新聞 2012-01-01)