池田博士は「言行一致の模範」

2012年2月29日(水)更新:4
【中国・福建師範大学「名誉教授」称号授与式 鄭(てい)副学長の池田SGI会長への「授与の辞」】
●第三代会長、SGI会長である池田先生は、創価の先師の松明(たいまつ)を継ぎ、仏法の精神を発揚するため、発展の道を、人生哲学の新理念を、身をもって教えてこられました。宗教哲学者としての智慧と雅量(がりょう) を、徳と功績、そして思想によって一身に体現し、人々の敬愛を博しておられます。
 池田博士は「言行一致の模範」です。広い見識と多くの著作を通して、仏教・哲学・文学・歴史への精通、人間の心の世界と国際情勢への深き洞察などを示しておられます。
 博士は、天性の良心と博愛、遠見卓識を兼ね備えておられます。さらに、大乗仏教の慈悲救世の大感情を抱き、人類に幸福をもたらすことを自らの尊き使命とされ、信仰と思想を全力で実践しておられます。
 博士は、世界市民の視点に立ち、世界を舞台に活躍しておられます。人権と地球の生態系に心を配り、各国の要人・哲学者・学者と広く交流し、率直な対話を通して世界平和・文化交流・環境保護・人権擁護といった神聖な事業を、たゆまず推進しておられます。
 「世界主義」「平和主義」「人間主義」という自らの理念と信念を実践し、「共生共栄の世界新秩序」を打ち立てるべく奮闘されているのであります。 (『輝きの明日へ 82』)