池田博士は世界的ヒューマニスト 平和と寛容の精神を拡大

2012年3月16日(金)更新:1
中央アジアキルギス共和国の文化の発展を担うビシュケク人文大学が池田大作SGI会長に名誉博士号】
 中央アジアキルギス共和国のK・カラサエフ記念ビシュケク人文大学から、創価大学創立者池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長に「名誉博士号」が贈られた。これは、世界に平和と寛容の精神を広めることに大きく寄与してきたSGI会長の功績を讃えるもの。授与式は14日、東京・八王子市の創大本部棟で行われ、アブディルダ・ムサエフ総長、エルミラ・タシバルタエワ総長夫人、伊藤広宣総長顧問らが出席。ムサエフ総長から山本創大学長に「名誉博士号」の学位記などが託された。
 「学生は未来です。私にとって学生との交流は一番大事であり、これほどうれしいことはありません!」
 輝く陽光に包まれた創価大学本部棟のロビー。ムサエフ総長は、歓迎に集った学生に呼びかけた。「最高の教養を身につけてください。未来は皆さんの双肩にかかっています」
 そして、SGI会長の友好対話の展示へと歩みを進めると、感慨深く語った。「池田会長は、世界のあらゆる識者と親交を結ばれている。まさに、人類の宝です。人類の英知を結集されています」 (聖教新聞 2012-03-15)