人類の幸福へ不屈の精神で闘う池田博士こそ輝く模範

2012年3月16日(金)更新:2
・『池田博士は世界的ヒューマニスト 平和と寛容の精神を拡大』
http://d.hatena.ne.jp/yoshie-blog/20130209/

キルギス共和国 ビシュケク人文大学「名誉博士号」授与式から ムサエフ総長の授与の辞】
 本日は、キルギス共和国の人文系の大学をリードするK・カラサエフ記念ビシュケク人文大学より、20世紀・21世紀の世界的なヒューマニストである池田SGI会長に名誉博士号を授与させていただく栄誉に預かりました。
 池田博士は、日本のみならず、国外でも、人類の平和と幸福のために永遠の普遍的価値を世界に広めるべく献身的に尽力される闘士として、その名を馳せておられます。
 文化交流を通じて民族間の調和と相互理解を進め、友好・協力関係を構築するために、池田博士は、創価学園創価大学民音東京富士美術館など、数々の学術・文化機関を国内外に設立されました。
 博士が撮影された写真展の世界各国での開催、詩歌や文学作品の執筆、世界の名門大学での哲学をテーマにした講演など、池田博士の多角的な活動は、まさに、平和思想や寛容の精神、および友好の拡大に大きく寄与しています。
 私たちは皆、池田博士の深い思想に学ぶべきであると訴えたいのであります。
 博士は、著名な学者や哲学者、社会活動家、作家と多数の対談を編まれ、人類にとって重要な問題について論じ、その解決策を模索されています。
 わがキルギスを代表する大文豪・アイトマートフと編まれた対談集『大いなる魂の詩』の中でも、人類が何世紀にも渡って取り組んできたテーマを展開し、語り合われています。
 池田博士の卓越したご功績に対し、世界各国から栄えある顕彰が贈られています。
 これは、自身の行動を通して、地球の安穏を築こうと私たちを触発される方への感謝と尊敬の証しであります。
 私たちと同じ時代を生きる池田大作博士は、茨の人生の道を歩んでこられました。
 これまで、同志の裏切りや周囲からの悪意の嫉妬や中傷などに、深く心労を尽くしてこられました。
 しかし、博士は、高邁な精神と強き使命感をもって、決して負けることはありませんでした。
 そして、何と言っても、池田博士の心には、常に人を慈しむ大感情が脈打っています。
 この激動の世界にあって、人類の調和のために、真の人間がいかに生きるべきか、その輝かしい模範である池田博士に対し、本学の名誉博士号を授与させていただくことは、私にとり、大いなる喜びであり、誇りであります。
 最後に、親愛なる池田大作博士のご健勝と幸薫る人生をお祈り申し上げます! (聖教新聞 2012-03-15)