私たちは常勝の兄弟姉妹

2012年3月25日(日)更新:3
【池田名誉会長 桂冠詩人の世界】
 君と共に戦うことは 大空を悠然と羽ばたきゆく 両翼と思える仲である。
 君と僕がいれば いかなる陰険な 暗闇の中をも そして 野蛮な毒を持ちたる 連中がいようとも 尊貴なる魂を 加速度的に 発揮しながら 断じて 勝ちまくってみせる。
 君と私は 常勝の兄弟であり 姉妹であり 同志であり 有志であり 勝利の歴史を創りゆく 戦士である。
 時代は 私を要求している。 社会は 私を待っている。
 肌寒い 陰湿な雲に覆われた 互いに害し合い 前途を塞ぎゆく その厳しき 激動の社会にあって 夜明けの太陽が 燦々と陽射しゆく 崇高性を持っているのは 我らだけだ。
 皆が 信念と慈愛に溢れた 如来の使いとして 君も 貴女も 天の高貴な顔(かんばせ)も 人間性に溢れた顔も 充たされながら 生きている。
 我らには 遠くの国々から 楽しい友達が来る。 世界のあらゆる国から 意見を交わし 人生の究極を 探究しながらの 親友の懐かしい顔が いつもある。
 君も 私も 痛快なる戦いで 今日も勝った。 私も 君も 悪戦苦闘を乗り越えながら 今日も堂々と勝った。 そこには一つも悔いはない。
 人生の目的を知った 我らの前進は 人類の真髄たる 生命の覚醒と 人間の革命と 無血の平和への 闘争の連続だ。
 我々は強い。 断固として戦う! すべてに 絶対に勝ってみせる! 私たちは 天と誓った。 永遠の法則に誓った。 我らは負けない!
 それが 不滅の太陽に照らされ 嬉々たる大勲章に包まれた 壊されることなき 永遠の光沢ある 生存の意義であることを 知っているからだ。
 私は 私らしく 今日も存分に戦う! 君と一緒に 絢爛たる魂とともに 共戦する!
 断じて 勝利の大宝冠を 頭(こうべ)に被らずに 高く そして厳(おごそ)かに 我が手に持ちながら 敬愛する 渦巻き轟きわたる 民衆の同志たちに 高く そして高く 掲げたいのだ! 〈「高く掲げむ! 勝利の大宝冠」より〉
 (聖教新聞 2012-03-25)