池田先生の献身的な奉仕の精神 平和・文化・教育の事績に感動

2012年4月12日(木)更新:2
【台湾 台北海洋技術学院「名誉教授」称号授章式から 劉学長の授章の辞】
 本日は私にとって、感動に打ち震える日であります。と、申しますのは、私はここに、台北海洋技術学院を代表し、敬愛する池田大作先生に、本学第1号の「名誉教授」の称号をお贈りすることができるからです。
 池田先生に、本学からの称号をお受けいただき、また、こうして創価大学の皆さまから温かな歓迎を受けることができましたことを、私たちはこの上なく光栄に思います。
 わが台北海洋技術学院は中国海事専科学校として、1996年に創立。2007年に、台北海洋技術学院に昇格・改編されました。
 本学は、国境を超え、大海原のように広い心をもつ、勇気ある、若き新時代の人材の育成を目指しております。
 2010年11月、私は奉職しておりました高雄師範大学から、現在の台北海洋技術学院の学長に就任し、学生のための指標、方向性を模索しておりました。
 そうした中、台湾SGIより、無私の協力を得て、池田先生の対談集などの貴重な書籍や、台湾SGIの機関紙「和楽新聞」をお送りいただきました。教員や学生がそれをもとに研修を行い、池田先生の思想を自発的に学ぶようにもなっております。
 創価学会の皆さまと交流する中で、本学の教員と学生は、池田先生が生涯をかけて平和・文化・教育事業に取り組んでこられた事実を知るとともに、全世界のメンバーを指導し、人類の幸福に尽くしてこられた奮闘の歴史を学びました。
 池田先生の事績は世界が認めるところであり、その理想は平和を愛する人々の共感を得ているのであります。
 本学は、池田先生の献身的な奉仕の精神と、平和・文化・教育のための惜しみない行動に対して深く感動するとともに、本学評議会で満場一致の議決を経て、池田先生に対し、本学第1号の「名誉教授」に慎んで招聘申し上げるものであります。
 光栄にも、本学のこの招聘の申し入れを池田先生にご快諾いただきました。このことは、本学の全ての教員・学生にとりまして、この上ない喜びであり、奮い立つ思いであります。
 今後とも、池田先生の理念と創価の精神を、引き続き本学の精神的な指標としつつ、教員と学生が共々に成長してまいります。
 そして、池田先生が、平和・文化・教育の分野で尽力し、生命尊厳を根幹とした価値創造の新時代を建設せんとの大いなる願いを、本学の理想としてまいりたいと思います。
 今後、台北海洋技術学院の全ての教員と学生は、皆さまと共に、池田先生の精神を伝え、宣揚していきたいと願っております。
 また、創価大学の諸先輩方より、本学に対するさらなるご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、授章の辞といたします。 (聖教新聞 2012-04-12)